日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.10.10

「驚きました」は英語で?

日常生活や仕事場で「驚く」ことはたくさんありますが、今まで知らなかった友人の特技を知った時と怖い事件を知った場合とでは驚きの反応が違ってきますよね?英語も同じで、時と場合によって「驚き」を表すフレーズが異なり、また相手に与える印象も変わってきます。そこで今回は、嬉しい驚きから嫌悪感のびっくりなど、とっさにでる驚きのフレーズをご紹介したいと思います。

1) Be surprised

“surprised”は色々な場面でも使える一般的な「驚き」を表す表現です。嬉しい時だけでなく唖然とした時にも使える便利な単語になります。声のトーンによっては伝わり方が大分変わるので、「驚いて少し引いちゃった・・・」のニュアンスで使う場合は静かなトーンで“I was surprised…”と言います。

〜会話例〜
A: Did you hear about Jake?
(ジェイクのこと聞いた?)
B: Yes! I was so surprised when I heard that he was actually the CEO’s son.
(聞いたよ!CEOの息子って聞いて、すごく驚いたよ!)
A: I know! Do you know why he has a different last name?
(びっくりだよね!どうして彼だけ苗字が違うか知ってる?)
B: I think he uses his mother’s maiden name.
(多分、お母さんの旧姓を使ってるからだと思うよ)

2) Be amazed

“amazed”はポジティブな「驚き」になります。友人が突然、特技のピアノを披露した時に驚いて感動するような状況で使うことができます。例えば、「彼がピアノを弾くなんて知らなかった!彼のピアノの才能に本当にびっくり!」は、”I didn’t know he played the piano! I am really amazed by his piano talents!”のように表現します。“amazed”は、感動や感激を誰かに伝える時に使います。

〜会話例〜
A: Wow, I thought you were amazing! I am just amazed by your singing.
(本当にすごいね!そんなに歌えるなんて、本当に驚いたよ)
B: Aww..thanks.
(ありがとう)
A: When did you learn how to sing like that?
(いつから歌を習い始めたの?)
B: I don’t remember. I guess when I was four?
(あまり覚えてないな。4歳くらいからかな?)

3) Be stunned

“stunned”は感情を込めた「驚き」を表現する時に使います。思いもよらない状況に対して使うため、良い時にも悪い時にも使えます。また、「驚きのあまり言葉がでない」を意味する“I am speechless.”と似たようなニュアンスになります。「想像を超えた」と伝えたい場合にも良く使われます。

〜会話例〜
A: I was stunned to hear about Kelly’s resignation.
(ケリーが辞任すると聞いて、驚いたよ)
B: Yeah, I thought she would be the next executive director.
(本当にそうだね。次の専務取締役になると思ってたよ)
A: Kelly always ensured a positive working environment.
(ケリーはいつもポジティブな仕事環境を作ってくれてたよね)
B: She will be missed.
(彼女がいなくなると寂しくなるね)

4) Be startled

“startled”は「びっくりさせる」や「ぎょっとさせる」を意味し、恐怖で驚いた時によく使われる表現です。ホラー映画などで、足音が聞こえて振り向いたら友人だった時に、“You startled me.”というセリフがあります。これは「びっくりした」という意味になりますが、「びっくりさせないでよ」というニュアンスも含まれています。

〜会話例〜
A: Did you hear that?
(今の聞こえた?)
B: Yeah. I just stepped on a branch.
(聞こえたよ。今、枝を踏んじゃった)
A: You startled me!
(びっくりさせないでよ!)
B: Sorry. I didn’t mean to startle you.
(ごめん。びっくりさせるつもりじゃなかったよ)

この記事を書いた人

Michelle

こんにちは、Michelleです。カリフォルニア・ロサンゼルスで生まれ、南カリフォルニアで育ちました。現地校に通いながら、幼稚園から中学校まで日本語補習校に毎日通い、年に一度は日本に一時帰国していました。日本人の両親の元で大学まで米国で過ごし、アメリカ・日本の文化の大事さを学びました。
通訳・翻訳の仕事をしながら、英会話の個人レッスンを15年間しておりました。バイリンガルの環境の中でレッスンを行うことにより、さらに効率的に自然な英語力が身につくと考えています。現在はボストンと日本を行き来しながら、ビジネス英語を中心としたレッスンを行っております。
【資格】
TESOL Certification
TEFL Certification
カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム