日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2015.10.29

「立て替える」は英語で?

「立て替える」は英語で?

日本語では料金を代わりに支払って後でその分を返金してもらうことを一言で「立て替える」と表現しますが、英語ではそのように一言で表現することが出来ません。表現の仕方によっては「おごり」と解釈されてしまうこともあるので、適切な言い方を覚えておきましょう。

1) I’ll pay for you. Just pay me back later.
→「立て替えてあげます」

直訳すると「(ここは)私が払うから後で返してね」となりますが、日本語の「立て替える」を英語で表す際はこの表現が適切でしょう。ポイントは“Pay back later(返金する)”を必ず言うこと。「I’ll pay for you」だけ言うと「おごってあげる」と解釈されてしまう場合もあるので気を付けましょう。

  • 「I’ll pay for you」の部分は「I got you」や「I’ll cover (for) you」等の表現の仕方もある。
  • 「Pay me back later」の口語的な言い方は「Get me back later
  • 「Pay back」のフォーマルな言い方は「Reimburse
Don’t worry, I got you. Just pay me back later.(心配ないよ。私が立て替えておくから。)
Can you pay for me? I’ll get you back later.(立て替えといてくれへん?後で返すし。)
I’ll pay for Mike. I’m sure he’ll reimburse me later.(私がマイクさんの分を立て替えておきます。彼なら後でちゃんと返してくれるでしょうし。)

2) Can you spot me?
→「立て替えてくれますか?」

ネイティブの日常会話では「〜にお金を貸す」を“Lend”の代わりに“Spot someone”とよく表現します。ポイントは、かなり口語的でカジュアルな表現ということです。例えば、友達に「5ドル貸してくれない?」と聞く場合は「Can you spot me 5 dollars?」となります。

  • “Spot me”には「(借りた)お金を返す」というニュアンスも含まれるので「I’ll pay you back」を言う必要はない。(言っても問題ない)
  • 友達同士で使う、インフォーマルでカジュアルな表現。
Do you think you can spot me? I’m out of cash.(立て替えてもらえる?現金がなくてさ。)
You forgot your wallet? Fine. I’ll spot you.(財布忘れたんかいな?しゃーないな〜、立て替えといたろ。)
Thanks for spotting me the other day. Here’s the money that I owe you.(この前は立て替えてくれてありがとう。これ、その分のお金ね。)
    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. Aki Motoki より:

    Hi Jun,

    いつも楽しみにしています。
    Can you spot me?
    初めて聞く表現でした。
    の表現は、お金以外でも使えますか?

    Thanks,
    AKi

    • Jun より:

      Hey Akiさん、

      久しぶりですね!”Spot me”はかなり口語的な表現です。基本、お金だけですね・・・

  2. Ai より:

    Hello, Jun.

    今留学しているのですが、今日ちょうど友達から
    I’ll pay for you. Just pay me back later.
    と言われました。

    全く同じ台詞だったのでびっくりしました。
    これから使いたいと思います。

    Thank you

    • Jun より:

      Aiさん

      勉強したフレーズがリアルな会話で出てくると本当に頭に残りますよね!今後、ぜひ使ってください!

  3. Kei より:

    Junさん、いつも楽しみながら英語を学ばせて頂いています。ありがとうございます。
    Spot meですが、僕はお金のことで使えることは知らなかったです。僕はジムへ行くよくいきます。重たいベンチプレスをやるとき誰かに補助をお願いしたい時によく’Can you spot me?’とよく言います。逆にそれ以外ではそのフレーズの使い方をしりませんでした。。でもこれからはお金のことにも使ってみます。
    ありがとうございます。

    • Jun より:

      Hi Kei,

      こんにちは。運動ジムで言う”Spot me”を知っているKeiさん、これはジムを頻繁に通っている証ですね(笑)そうなんです。”Spot me”はジム以外でも使われ、「立て替えてくれる?」を意味するカジュアルでフレンドリーな言い方です。次回、ぜひ実践してみてください!

Jun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム