日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.10.26

「よりによって」は英語で?

「よりによって」はたくさんある選択肢の中からあまり好ましくないものが選ばれた時に使われる表現です。「よりによって今日雨が降るなんて」というように、必ずしも自分で選べないような状況で使うこともありますね。色んな場面で使える表現ですが、これを英語でどのように表現することができるでしょうか?今回は「よりによって」の英語表現をご紹介します。

「よりによって」は“of all ~”で表そう

「たくさん選択肢がある中で何かが選ばれる」という状況を表すには、“of all ~” という表現がぴったりです。“all” の後には状況にあわせて様々な単語が置かれます。例えば、「友人がたくさんあるドレスの中から趣味の悪いドレスを選んだ」というような場合は “of all dresses” となります。

どうしても晴れて欲しい大事な日に雨が降ってしまって「よりによって今日雨が降るなんて」というような場合は “of all days” となります。「たくさんある日の中でよりによって今日」という意味です。“of all ~” を直訳すると「あらゆる~の中で」となります。あなたが「よりによって」と言いたい状況がどんな状況なのか、それに合わせて“of all ~”の後に入る単語を選びましょう。

  • Of all dresses, why did she choose that one? It’s too flashy and doesn’t suit her at all.
    (彼女は何故よりによってあのドレスを選んだんだろう?派手過ぎるし、彼女にちっとも似合っていない)
  • I can’t believe a typhoon is coming this weekend, of all times! I was really looking forward to my trip to Okinawa!
    (よりによって今週末に台風が来るなんて信じられない!沖縄旅行をすごく楽しみにしていたのに!)
  • I didn’t expect that he would come to our department of all places.
    (彼がよりによって私たちの部署に来ることになるとは思っていなかった)

実は便利!“of all ~”の使い方

日本語の「よりによって」は悪い意味で使う表現ですが、“of all ~”という表現自体には否定的な意味はありません。あくまで「あらゆる~の中で」と選択肢の存在を伝えているだけですから、その後の文章次第で良い意味にも悪い意味にもなります。実のところ、肯定的な意味合いで使われることも非常に多いです。特に最上級と相性の良い表現でもあります。

最上級を使って「最も〇〇だ」と言うとき、どのグループの中で一番なのかを示す必要があります。その時に “of all ~” を用いれば「あらゆる~の中で最も〇〇だ」という意味になります。少し応用した表現として、 “of all of us(私たち皆の中で)”や “of the three(3人の中で)”のような言い方をすることもできます。 “of” 自体に「~の中で」という意味があり、その後に様々な表現が続くと考えると良いでしょう。

  • Of all students in the class, Amanda is the smartest and kindest, and everybody loves her.
    (クラスの生徒たちの中でアマンダが最も賢く親切で、みんな彼女のことが大好きだ)
  • Tomoko speaks the best English of the three of us, and she always helps us when we travel abroad.
    (智子は私たち3人の中で一番英語が上手で、いっしょに海外旅行する時にはいつも助けてくれる)
  • Of all the menu items at this restaurant, seafood pizza is the best!
    (この店のすべてのメニューの中で、シーフードピザが一番美味しいよ!)

この記事を書いた人

Yoshiko

こんにちは。英語講師・学習コンサルタントのYoshikoです。
洋楽をきっかけに英語学習を始め、日本の大学で英語を学び、留学経験なしに英語を習得しました。
英会話スクールで10年以上教えた後に、現在は大学講座、法人研修での指導、オンラインレッスンや学習コンサルティングを行っています。トータルで20年以上の講師経験と日本で英語を習得した経験をもとに学習サポートを行っています。
英語を教えるだけでなく、英語の学び方・トレーニングの方法もお伝えしています。皆さんが英語を使って世界を広げ新しい可能性を広げていけるように、学習のお手伝いができればと思います。

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム