日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.12.22

「乾杯」は英語で?

クリスマスパーティーや新年会、友人との飲み会など、大勢で集まって食事をするようなときに皆で乾杯することがありますね。日本語ではこんな時に「乾杯!」というのがお決まりですが、英語では「乾杯」という意味の表現がいくつか存在します。今回は、そんなパーティーや飲み会の席で使える「乾杯」の英語表現をご紹介しましょう。

「乾杯!」を表す英語表現3つ

1) Cheers

「乾杯」という意味で最も良く耳にするのが“Cheers”という表現です。“cheer”という単語はもともと「喝采」「激励」という意味の名詞です。また、「喝采する」「応援する」という動詞としても使うことができ、“Cheer up!”と言えば「元気を出して」という励ましの言葉になります。「乾杯!」という意味で使うときは、必ず複数形の“s”をつけて“Cheers!”と言いましょう。さらに、この“Cheers!”という表現は“Thank you”や“Good bye”という意味で使われることもあります。仲の良い友人などに「ありがとう」「またね」という意味でカジュアルに使われます。メールの締めの言葉に“Cheers!”と書かれていることもあります。砕けた表現なので、親しいや友人に使うのが良いでしょう。

2) Bottoms up

“Cheers!”よりも砕けた表現で、仲の良い友人同士の集まりなどで使える「乾杯」の表現に“Bottoms up”というものがあります。ここで言う “bottom”が何を表しているかわかるでしょうか? “bottom”は「底」という意味です。“Bottoms up” というのを直訳すると「底を上にあげる」ということです。乾杯の際に手に持っているものは何でしょう?グラスですよね。つまり「グラスの底」を上にあげるのです。グイっとお酒を飲み干せば、グラスの底があがりますよね。それくらい豪快に「グイっと飲み干そう」という意味がこのフレーズには込められています。フォーマルなパーティーの席には適さないですが、仲間内でワイワイと集まったような時に使いたい表現です。乾杯するときは複数人が皆グラスを手にしていますから、グラスも複数あります。“Bottoms”と複数形にすることを忘れないでくださいね。

3) Here’s to ~

「~を祝して乾杯!」のように、具体的な何かに対して乾杯することがあると思います。そんな風に「~に乾杯」と言いたいときには“Here’s to ~”という表現が使えます。“Here’s to ”の後に乾杯をしたい出来事や、乾杯を捧げたい人を持ってきます。“Here’s to you!(君に乾杯)”、“Here’s to our future(我々の未来に乾杯)”、“Here’s to our victory(勝利を祝して乾杯)”など、色々な言い方ができます。「~を祝して」という意味になることもあれば、「~を祈って」という意味になることもあります。“Here’s”を省略して“To our victory!”のように言うこともあります。その後さらに“Cheers!”と付け加えたり、いくつかの乾杯表現を組み合わせて使うこともできます。

「乾杯する」は英語で?

これまで紹介した3つの表現は「乾杯!」という掛け声として使える英語表現です。「乾杯しましょう」などと呼びかけるときには、“make a toast”という表現が使えます。“toast”は「乾杯!」という掛け声に使うこともできるのですが、“Let’s make a toast(乾杯しましょう)”のような使い方をすることも多いです。ちなみに“a”をつけない不可算名詞の“toast”は「トーストパン」のことです。「乾杯」を意味する“toast”は可算名詞ですので、“make a toast”と忘れずに“a”をつけてくださいね!また、“raise a glass”という表現も「乾杯する」という意味で使えます。文字通り「グラスを持ち上げる」という意味から来ています。パーティーの幹事に“Raise your glass!”と言われれば、グラスを手に持って乾杯の準備をして下さいね。

  • Raise your glass everyone! Let’s have a great time tonight! Bottoms up!
    (みんな乾杯しよう!今夜は楽しもう!乾杯!)
  • Thank you very much for coming today! Does everyone have a glass? Let’s make a toast! Here’s to our success! Cheers!
    (今日は来てくれてどうもありがとうございます。皆さんグラスは持っていますか?乾杯しましょう!我々の成功を祈って!乾杯!)

この記事を書いた人

Yoshiko

こんにちは。英語講師・学習コンサルタントのYoshikoです。
洋楽をきっかけに英語学習を始め、日本の大学で英語を学び、留学経験なしに英語を習得しました。
英会話スクールで10年以上教えた後に、現在は大学講座、法人研修での指導、オンラインレッスンや学習コンサルティングを行っています。トータルで20年以上の講師経験と日本で英語を習得した経験をもとに学習サポートを行っています。
英語を教えるだけでなく、英語の学び方・トレーニングの方法もお伝えしています。皆さんが英語を使って世界を広げ新しい可能性を広げていけるように、学習のお手伝いができればと思います。

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム