日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.11.09

「普通」を表す4つの英語表現

「普通の人」や「普通の日」、「普通のこと」など日本語では色々な場面で「普通」は多用できる言葉ですが、英語の場合は場面によって表現を使い分ける必要があります。今回のコラムでは、状況に応じて使い分ける「普通」を表す4つの英語表現をご紹介したいと思います。

Normal / Ordinary / Average / Plainly
→「普通」

一般的に「普通」と表現する時は“normal”を思い浮かべると思いますが、ネイティブは状況に応じて主に4つの「普通」を意味する単語を使い分けます。「これって普通?」のように状況を表す場合は、「正常な」を意味する“normal”を使います。

「普通の人」は“normal person”と英訳されることがありますが、「特徴がない人」や「平凡な人」のように突出したものが何もない人を表す時は“ordinary person”が使われます。ちなみに、“ordinary person”には「変人ではない」という意味が含まれています。また、“ordinary”は悪く言うと魅力的ではない、見た目や性格が平凡で、特に才能もないといったニュアンスになります。スタンダードや平均的な人と表す場合は、“average person”と表現します。“average person”は、仕事や収入や見た目、行動も含めて可もなく不可もなく、全てにおいて平均的といったニュアンスになり、主に男性に対して使われます。

では、「普通に~」のように副詞として使う場合はどうでしょうか?この場合は、カジュアルな言い方では“plainly”が使われます。「普通にひどいね」と表現する場合は、“That is plainly rude.”などと言います。

〜Normalを使った会話例〜
A: We have a weird family tradition.
(うちには変な家風があって)
B: Really? Like what kind of tradition?
(えっ?どんな家風なの?)
A: We always eat sushi on Thanksgiving.
(サンクスギビングに毎回お寿司を食べるの)
B: Yeah. That is not normal.
(うん。それは普通じゃないね)

〜Ordinaryを使った会話例〜
A: How was your day yesterday?
(昨日はどうだった?)
B: I did nothing. It was an ordinary day like any other day.
(特に何もしてない。いつもと変わらない普通の日だったよ)
A: You need to get out more!
(もっと外に出ないと!)
B: I’d rather stay home than venture out.
(出かけるよりも家で過ごす方がいいな)

〜Averageを使った会話例〜
A: What is Larry like?
(ラリーってどんな人?)
B: I don’t know how to describe him.
(どう表現したらいいか分からないな)
A: What do you mean?
(どういう意味?)
B: He is an average guy.
(普通の人って感じ)

〜Plainlyを使った会話例〜
A: What do you think about this dress?
(このドレスをどう思う?)
B: I think it is plainly cute.
(普通に可愛いと思うよ)
A: Really? I thought it was okay.
(ホントに?私はイマイチかなって思ったんだけど)
B: You should try on the other dresses.
(他のドレスも試着するといいよ)

この記事を書いた人

Michelle

こんにちは、Michelleです。カリフォルニア・ロサンゼルスで生まれ、南カリフォルニアで育ちました。現地校に通いながら、幼稚園から中学校まで日本語補習校に毎日通い、年に一度は日本に一時帰国していました。日本人の両親の元で大学まで米国で過ごし、アメリカ・日本の文化の大事さを学びました。
通訳・翻訳の仕事をしながら、英会話の個人レッスンを15年間しておりました。バイリンガルの環境の中でレッスンを行うことにより、さらに効率的に自然な英語力が身につくと考えています。現在はボストンと日本を行き来しながら、ビジネス英語を中心としたレッスンを行っております。
【資格】
TESOL Certification
TEFL Certification
カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム