今日のライブレッスンではアメリカの感謝祭の祝い方と習慣について話します。アメリカ人が感謝祭当日をどんな風に過ごしているのか、また感謝祭にちなんだ豆知識をご紹介します。関連記事「『Thanksgiving』にまつわる5つのフレーズ」もぜひご覧ください。
What do Americans do on Thanksgiving?(アメリカ人は感謝祭に何をするのか?)
1) Eat, eat and eat!
感謝祭と言えば、やはり感謝祭料理を一日中食べ続けることです。感謝祭を代表する料理は七面鳥、スタッフィング、マッシュポテト、ディナロール、クランベリーソース、そしてパンプキンパイです。アメリカでは感謝祭に平均で4,600万羽の七面鳥が消費され、5割の家庭が赤ワインを飲むと言われています。
2) Thanksgiving wishbone
感謝祭料理を食べ終えた後は、七面鳥のウィッシュボーンを2人で引っ張り合う習慣があります。ウィッシュボーンとは鳥類の喉から胸元にあるV字型の骨(鎖骨)のことで、七面鳥料理をするときにしか手に入りません。2人が両端を握って引っ張り合い、長い方を取った人の願いが叶うと言われています。
3) Football & Macy’s Parade
感謝祭の伝統のパレードと言えば、1924年にスタートしたMacy’s Paradeです。Macy’s Paradeは全米で二番目に古いパレードで、毎年ニューヨークで、午前9時から正午まで開催されます。巨大なバルーンが登場するのが特徴で、3時間に渡って様々なパフォーマンスが行われます。毎年5,000万人のアメリカ人がテレビで見ていると言われています。
その他、感謝祭といえばアメリカンフットボールです。朝から晩まで試合が行われており、Macy’s Paradeが終わった後はアメフトを観戦しながら感謝祭を祝うのが定番です。
4) Give thanks
感謝祭は何より感謝の気持ちを表す日です。家族と食事をしながら、それぞれが感謝していることについて話し合います。
Fun facts(豆知識)
1) Holiday weight gain is real!
感謝祭からクリスマスにかけて、アメリカ人は平均で約2.2kg体重が増えると言われています。感謝祭当日に、アメリカ人は平均で3,000-4,500カロリーを摂取すると言われています。
2) Minnesota raises most turkeys in the U.S.
アメリカで七面鳥を最も多く生産しているのがミネソタ州と言われています。七面鳥は気温温度が低い場所を好むようで、ミネソタ州には七面鳥の飼育場が450あります。
3) Turkey Trot
感謝祭の日当日は、早朝に「Turkey Trot」に参加するアメリカ人が多くいます。「Turkey Trot」とは5キロ〜10キロ程度のマラソンイベントで、七面鳥の仮装をして走る人が多くいます。どちらかというと家族向けのイベントで、感謝祭の料理を食べる前に軽く運動をする楽しいイベントです。「Turkey Trot」は一番人気のあるマラソン大会で、当日は1,300以上の地域で大会が行われるそうです。
Thanksgiving Myth(感謝祭の都市伝説)
七面鳥を食べると眠くなると昔からよく言われていますが、英語ではその現象を”Turkey coma(七面鳥の昏睡)”と呼びます。七面鳥に含まれるアミノ酸がメラトニンを作り、それが原因で眠くなると言われていますが、実際のところ七面鳥にはそこまでアミノ酸が含まれていません。七面鳥を食べるから眠くなるのではなく、単に食べ過ぎが原因で眠くなるそうです。
Advertisement