日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2018.09.12

「私には関係ない」or「あなたには関係ない」は英語で?

「私には関係ない」or「あなたには関係ない」は英語で?

日本語の「私には関係ないね!」や「あなたには関係ないでしょ!」は英語でどのよう表現していますか?言い方は人によってまちまちですが、ここではネイティブの日常会話でもっともよく耳にする言い方をご紹介いたします。

It’s not my problem/business.
→「私には関係ない / (そんなこと)知ったことではない」

この表現は、相手から何かしらの提案や依頼、または相談を受けて、「私に関係ないね」や「そんなことは知ったことではない」とちょっと突き放す感じで言い放つ場合によく使われます。しかし、「私がどうこう言うことではない(けど、放っておけない)」のようなポジティブなニュアンスで使うこともあります。

It’s not your problem/business.
→「あなたには関係ない / 余計なお世話 / 放っておいて」

上記の表現のmyの部分をyourに変えることで「あなたには関係ない」を意味ます。お節介な人や差し出がましい人に対して、「あなたには関係ないでしょ!」と言う場合によく使われ、日本語の「余計なお世話」や「放っておいて」とも訳すことができるでしょう。他にも「None of your business」と表現することもできます。詳しくは、「ほっといて」や「邪魔しないで」の英語をご覧ください。

  • 基本的に、MyやYourの部分は、「one’s problem/business」のように、HimやHerなどに置き換えて表現することができる。

〜会話例1〜
A: Mom, I can’t finish my homework on time.
(ママ、宿題が全然終わらないよ。)
B: I told you to start work on it earlier! It’s not my problem if you didn’t get started until now.
(だから早く取り掛かりなさいと言っていたでしょ!あなたがやらなかったんだから、ママはもう知らないよ!)

〜会話例2〜
A: I heard you helped Jimmy and Sally work through their fight.
(ジミーとサリーの喧嘩の仲介をしたって聞いたけど。)
B: I know it’s not my problem, but I just couldn’t leave it alone.
(うん。私には関係のないことだとはわかりつつも、放っておけなかったの。)

〜会話例3〜
A: I know you mean well, but you really shouldn’t get involved in other people’s business.
(良かれと思ってやっているのは分かるけど、本当に他人事には首を突っ込まない方がいいよ。)
B: I know…I just don’t like when people aren’t getting along.
(分かってはいるけど、みんながギクシャクしているのは嫌なのよね。)

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. A.K より:

    それらに代わって、
    「It’s nothing to do with me 」も
    同じ意味で使えますか?

    • Jun より:

      A.K.さん

      It has nothing to do with me.も同じ意味です。ここでは “It has”を”It’s”と省略できないので、注意してください。

  2. Naoya より:

    こんにちは。

    I heard you helped Jimmy and Sally work through their fight.について

    文法的な説明をしていただけないでしょうか。

    「work」がなぜ原形のままでよいのかよくわかりません。

    よろしくお願いします。

A.K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム