日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2018.07.19

日本人に馴染みのない?「最高の幸せ・喜び」を表す英語

日本人に馴染みのない?「最高の幸せ・喜び」を表す英語

「すっごい嬉しい!」や「とっても幸せ!」を英語で言うとき、多くの人は「So happy」や「So glad」と表現していることでしょう。しかし、ネイティブは他にも色々な表現の仕方をしており、中でも日本ではあまり知られていないと思われるフレーズを2つご紹介します。

1) (be) on cloud nine
→「至福の状態(である)」

直訳すると「9番目の雲の上」を意味するこの表現は、米国気象庁が分類した9つの雲のうち、最も高い位置にある9番目の雲の上に乗っているような浮かれた気持ち、すなわち幸せの頂点を意味します。この表現を使う時は必ず「Be」動詞を使いましょう。

  • I finally got over a 900 on the TOEIC! I can’t believe it! I’m on cloud nine!
    (やっとTOEICで900点以上取れた!信じられないよ!とても幸せ!)
  • I’m on cloud nine because I landed my dream job.
    (理想の仕事に就いたので、最高にいい気分です。)

〜会話例〜
A: This is the best day ever. I’m on cloud nine.
(今日は最高の一日だね。とっても幸せ。)
B: What happened? Tell me about it.
(何があったの?教えてよ。)

2) (be) in seventh heaven
→「幸福の絶頂(にいる)」

直訳すると「7番目の天国(にいる)」ですが、7つある天国の中でも7番目がもっとも極楽とされていることから、幸せの絶頂の意味として用いられている表現です。上記の「be on cloud nine」と同じニュアンスですが、前置詞が「In」なので気をつけましょう。

  • I just found out that I’m getting transferred to LA. That was my first choice. I’m in seventh heaven.
    (今さっき転勤先がロスに決まったことを知ってね。第一候補だったんだ。めっちゃ嬉しい。)
  • What? She hit the jackpot on the slots? I bet she’s in seventh heaven right now.
    (え?彼女スロットで大当たりを出したの? 今、彼女は有頂天になっているんだろうね。)

〜会話例〜
A: This was hands down the best bowl of ramen I’ve ever had. I’m in seventh heaven.
(このラーメンは今まで食べたラーメンの中でも断トツに美味しかった。幸せだー。)
B: I’m glad you liked it. This is my favorite ramen spot in Japan.
(よかった。ここは私が日本で一番好きなラーメン屋なんだ。)

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. AKIKO より:

    Hello Jun,

    This was hands down the best bowl of ramen I’ve ever had.ですが、普通に表現するとThis was the best bowl of ramen I’ve ever had.ですよね?hands downにはどういう意味合いがあるのですか?

    • Jun より:

      Akikoさん

      hands downは「断然」や「断トツ」を意味する表現です。一番美味しいことをより強調する役割があります。

  2. Kyohey より:

    Hi Mr,Jun Senesac.

    I always learn English by Hapa Eikaiwa.

    i appreciate u.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム