日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2024.02.13

Cheapだけじゃない「安い」の言い方

お買い物が好きな方も多いと思いますが、お買い得に買えると嬉しいものですよね。「安い」と聞くと一番に思いつくのが“Cheap”という方も多いかと思います。日常的によく使われる単語ではありますが、他の表現も知っていると周りからは語彙力があると思ってもらえますよ。今日はCheap以外の表現を紹介いたします。

1) Inexpensive

Cheapは時に「安かろう悪かろう」をイメージさせる時があるのですが、ご想像の通りInexpensiveはExpensiveに否定を意味するIn-がついていおり、「高くない=安い」という意味で使用出来ます。また、Cheapとは異なり「安くて質が悪い」という訳では無く「質の割に値段が安い」というニュアンスで使用されます。ただcheapよりはフォーマルな表現ですのでcheapの方が会話ではよく聞きますが覚えておくと便利な単語です。

  • You can find inexpensive and cute dresses in that clothing store.
    (あの服屋さんで安くて可愛いドレスが見つかりますよ)

2) Reasonable

こちらの単語はカタカナでリーズナブルと使われることもありますので想像が付く方も多いのではないでしょうか。この単語はReason+ableから出来ており「理由付けが出来る=筋の通った、正当な」という意味で値段以外のシチュエーションでも使用出来ます。値段に関して使う際は「納得できる安さ=正当な値段」というニュアンスで使用されます。

  • This sweater is made of wool, but it was only 2,000 yen. How reasonable!
    (このセーターはウール製なのに2,000円でした。なんて安いの!)

3) Affordable

Affordが「経済的に余裕のある」という意味の動詞ですのでableが足されて「自分の手の届くことが出来る安さ」という意味で使用されます。「良心的な値段設定=安い」というニュアンスで使用されます。

  • I hope I can buy an affordable house.
    (手の届く安さの家が買えるといいんですが)

関連記事『「Cheap(安い)」はポジティブな意味?それともネガティブ??』、『「すごく安い」は “Very Cheap” だけじゃない』もぜひご覧ください。

この記事を書いた人

Rie

Hello, everyone!
英語と日本語の講師をしておりますRieと申します。
英会話講師を8年間、日本語講師を3年間しております。以前勤務していたオンライン英会話スクールでは在籍する約80名の講師を指導するトレーナーも行っておりました。現在はそちらの経験を活かしフリーランスで英語、日本語、ノルウェー語を教えつつ英会話講師になりたい方のためのレッスンも提供しています。
「楽しく学ぶこと」が何よりの上達のコツと考えており、時に笑いを交えながらストレスフリーなレッスンを心がけています。

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム