日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.09.21

「憧れの人」は英語で?

みなさんには「憧れの人」はいますか?「憧れの人」について考えると、自分が何を大事に思っているのかがわかりますよね。今日は英語での「憧れの人」の表現例をご紹介します。

1) My icon

iconは「肖像、象徴」という意味で、それぞれの分野で象徴的な人物を表します。話し手の人生、価値観に大きな影響を与えた人への尊敬を込めた言葉です。

  • Steve Jobs is my icon when it comes to innovation and entrepreneurship. His ability to push boundaries was truly inspiring.
    (革新と起業家精神という点で、スティーブ・ジョブズは私の憧れの人です。限界を押し広げる彼の能力は本当に感動的でした)

2) My role model

role modelとは文字通り「模範、お手本」という意味で、その人の行動、性格、価値観、業績をまねるに値することを表現しています。面接の時などによく“Who is your role model?”と聞かれることがあるでしょう。

  • Michelle Obama is my role model for her grace, intelligence, and commitment to social problems. I aspire to be like her.
    (ミシェル・オバマは、その気品、知性、社会問題への取り組みにおいて、私のロールモデルです。私も彼女のようになりたいと思います)

3) The person I admire

最も一般的に使われる言い方で、その人の資質、性格、業績に対して素晴らしいと思う気持ちを表します。

〜会話例〜
A: Who is the person you admire most?
(あなたの憧れの人物って誰?)
B: My grandmother. She’s kind, resilient, and always there for me.
(私の祖母よ。優しくて辛抱強くて、いつも私のそばにいてくれるの)

その他の表現

好きな芸能人や憧れのセレブはcelebrity crushと言います。 crushはもともと「粉々にする、砕く」という意味で、辞書には「相手を強く好きだと思う気持ち」とも記載されています。

〜会話例〜
A: Do you have a celebrity crush?
(憧れの芸能人はいる?)
B: My celebrity crush is Tom Cruise, of course! He is always outstanding in his performances and is one of the most influential actors in the world.
(もちろんトム・クルーズよ!彼の演技はいつも素晴らしいし、世界で最も影響力のある俳優の一人よね)

この記事を書いた人

Lotta

こんにちは、Lottaです。洋画、洋楽から英語好きになった純国産の英語学習者・英語講師です。20年以上高校教師として勤めた後、より英語学習の楽しさと資格取得のための勉強にハマりました。その結果、英語を使った仕事をいくつか経験することができ、国や年齢を問わず、いろんな人たちと出会い、つながりを持てたことで人生が豊かになりました。こうして得た自分の経験を、みなさんの学習のサポートに役立てることができたら、たいへん幸せです。80’s rock好き。好きな作家はO Henry、好きな映画はThe Shawshank Redemption.

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム