日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.08.18

「癒される」は英語で?

ペットに癒される、綺麗な風景に癒される、など日々のストレスや緊張から解放される時、日本語では「癒される」という一言で表すことができます。これを英語で表現すると色々な言い方が可能です。良く使える表現をいくつかご紹介しますので、それぞれの単語のニュアンスやイメージをつかんで上手に使い分けてみて下さい。

傷や悲しみを癒す“heal”

ヒーリングミュージックという言葉もあるように、「癒し」と言えば“heal”という言葉が浮かぶ人も多いかもしれません。“heal”には「ケガや傷を癒す」「悲しみや悩みなどを癒す」という意味があります。“Time heals sorrow. (時が悲しみを癒してくれる)”などのように後ろに目的語を取る他動詞の用法と、“Wounds heal.(傷が癒える)”のように目的語を取らない自動詞としての用法と両方があります。また、“healing music”というように“ing”を付ければ形容詞になります。「ストレスを癒す」というような意味よりも、「病や傷を癒す」という意味で使われることが多いです。

  • While her physical wounds healed quickly, emotional ones took more time to heal.
    (彼女の身体的な傷はすぐに癒えたが、心の傷は癒えるのにもっと時間がかかった)
  • Animals are said to have healing power.
    (動物には癒しの力があると言われている)

不安からの解放を表す“relieve”

不安や苦痛から解放されて楽になるという時には“relieve”という単語が使えます。他動詞として使う単語です。「苦痛などを和らげる・緩和する」という意味があるので、ストレスを解放するような時に相応しい表現です。また、気持ちが癒されたことを伝えたければ“feel relieved”と言うことができます。“relieved”と過去分詞の形にすることで、不安などが取り除かれて「安心した」という意味の形容詞になり、“feel+形容詞”で感情を表現することができます。

  • Having a cup of coffee after work helps me relieve my stress.
    (仕事の後の一杯のコーヒーがストレスを癒す手助けをしてくれる)
  • I felt relieved when the project was over.
    (そのプロジェクトが終わって私はホッとした)

心が安らぐ“relax”

癒されている状態とは心がくつろいでいる状態、つまりリラックスしている状態です。リラックスはそのまま英語で“relax”と言います。これも他動詞として「リラックスさせる」という意味で使います。「リラックスしている」と言いたければ、先程の“relieve”と同じように、“feel+過去分詞形”で“feel relaxed”と表現します。また、“ing”をつけて“relaxing”とすれば「リラックスさせるような」という意味の形容詞になります。

  • Listening to my favorite music over a cup of tea always relaxes me.
    (紅茶を飲みながらお気に入りの音楽を聞くといつもリラックスできる)
  • I feel relaxed when I listen to the sound of waves.
    (波の音を聞いていると癒される)

快適で心地良い“comfortable”

“comfortable”は「快適な」「心地が良い」という意味の形容詞です。“feel comfortable”で「心地よく感じる」という意味になります。また、“comfort”という動詞もあり、これは「なぐさめる」「元気づける」という意味があります。誰かをなぐさめたり元気づけたりするような時に使うことができます。

  • I feel relaxed and comfortable when I take a hot bath at the end of the day.
    (一日の終わりに熱いお風呂に入るとくつろいで癒される)
  • He comforted me when I was feeling down.
    (私が落ち込んでいた時、彼が私をなぐさめてくれた)

穏やかな心を表す“calm”

気持ちが穏やかで落ち着いている状態を表すのに“calm”という形容詞を使うことができます。これまで紹介してきた表現と同様、“feel”と一緒に使うことができます。また、“calm”には「心を静める」「気持ちが落ち着く」という動詞としての使い方もあります。自動詞、他動詞の両方の用法があります。興奮している相手に“Calm down!”と言えば、「落ち着いて!」という意味になります。

  • I started to feel calm when I sat down next to him.
    (彼の隣に座ると気持ちが落ち着き始めた)
  • After a while, he calmed down and apologized to me.
    (しばらくして、彼は落ち着きを取り戻して私に謝罪した)

〜会話例〜
A: What do you do when you want to feel relaxed?
(リラックスしたい時って何をする?)
B: Well, I listen to healing music and do yoga in my room. That really relaxes me. I feel so calm and comfortable that I sometimes fall asleep while doing yoga!
(そうね、ヒーリングミュージック聞きながら部屋でヨガするかな。すごくリラックスできるのよ。あまりに穏やかな気持ちで心地よくて、時々ヨガしながら眠ってしまうわ!)
A: I didn’t know you do yoga. Actually, I’ve tried an online yoga lesson once, but while I was taking the lesson, my dog jumped on me and didn’t leave! He is so clingy!
(あなたがヨガするの知らなかったわ。実は私も一度オンラインでヨガのレッスンを受けてみたんだけど、うちの犬が私の上に飛び乗ってきてどいてくれないのよ!すっごく甘えん坊なのよ!)
B: I think you should go to a yoga studio instead of taking an online lesson.
(オンラインレッスンを受けるよりもヨガスタジオに行った方がいいんじゃない)
A: Yeah, you’re right. But after all, I’ve realized playing with my dog can make me feel more relaxed and comfortable than doing yoga!
(そう思うわ。でも結局のところ、ヨガをするよりうちの犬と遊んでいる方が癒されるってことに気付いたわ!)

この記事を書いた人

Yoshiko

こんにちは。英語講師・学習コンサルタントのYoshikoです。
洋楽をきっかけに英語学習を始め、日本の大学で英語を学び、留学経験なしに英語を習得しました。
英会話スクールで10年以上教えた後に、現在は大学講座、法人研修での指導、オンラインレッスンや学習コンサルティングを行っています。トータルで20年以上の講師経験と日本で英語を習得した経験をもとに学習サポートを行っています。
英語を教えるだけでなく、英語の学び方・トレーニングの方法もお伝えしています。皆さんが英語を使って世界を広げ新しい可能性を広げていけるように、学習のお手伝いができればと思います。

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム