日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.06.16

「断捨離」は英語で?

昨今のお片付けブームですっかり定着した「断捨離」という言葉。これを英語で表現するには何と言えばいいでしょうか?断捨離を始め片付けにまつわる色々な表現と共にご紹介しましょう。

「断捨離する」はdeclutter

断捨離を一言で表現するならdeclutterという言葉が最もしっくりきます。「散らかす」という意味のclutterにdeという接頭語をつけることで反対の意味、つまり「散らかりを片付ける」という意味のdeclutterという単語が誕生します。clutterには「散乱したもの、散らかり」という名詞の使い方もあるので、clutterを名詞として用いれば、get rid of the clutter、 clear the clutterで同じような意味を伝えることもできます。

  • I have been trying to declutter my room.
    (部屋を断捨離しようと試みている)
  • My room is in a clutter. I have to get rid of it!
    (部屋が散らかってる。片付けなくちゃ!)

いろいろな「片付ける」という表現

「断捨離」は単に「片付ける」という意味で使われることも多いですね。declutterの他にも「片付ける」という意味の英語表現はたくさんあります。いくつかご紹介しましょう。

1) Tidy up

tidy upは散らかったものを片付けるという時に良く使う表現です。「部屋の掃除」と言えばclean the roomという英語がとっさに浮かぶかもしれませんが、cleanはもともと汚れを取り除いて清潔にするという意味があるので、物をしまったり整頓するよりも掃除機をかけたり雑巾をかけるような掃除のイメージが近いです。一方、tidyは掃除機をかけるような掃除よりも、散らかりを片付けることを指しますのでちょっとニュアンスが違います。

2) Clean up

cleanの後にupをつけてclean upとすると、掃除してさらに片付けもする「きっちりしたお掃除、お片付け」のイメージが強くなりますので、「断捨離」に近い「お片付け」表現としては、cleanよりもclean upを使うのがお勧めです。up がつくだけでちょっとニュアンスが変わってくるのが面白いですね。

3) Organize

「整理整頓する」という意味でorganizeという英語表現もあります。例えば、クローゼットの中をorganizeすると、服がきっちり綺麗に並んで序列されることになります。

「片付いている」「散らかっている」という形容詞表現

ちょっと応用編になりますが、tidyには「(部屋などが)片付いている」「(人が)きれい好きな」という形容詞の使い方もあります。“My room is tidy.(私の部屋は片付いている)”、“She is very tidy.(彼女はとてもきれい好きだ)”などのように使うことができます。

また、「片付いている」の反対で「散らかっている」と言いたいときは、messyという表現があります。決してdirtyという単語を使わないようにして下さい。それでは「汚れている」ということになってしまいます!汚れたテーブルをふくとdirtyだったものがcleanになり、床に散らばっているものを片付けるとmessyからtidyになります。cleanの反対がdirty、tidyの反対がmessyと覚えておきましょう。

〜会話例〜
A: I really have to tidy up my room!
(部屋を片付けなくちゃ!)
B: Oh yeah. Your room is such a mess! But why? I thought you didn’t really care about it.
(そうね。あなたの部屋ひっくり返ってるもの!でもどうして?あんまり気にしてないのかと思ってたけど)
A: My boyfriend is coming to visit me this weekend. He is a very tidy person. His room is always so tidy and everything in his place is very well-organized.
(彼氏が今週末に遊びに来るのよ。彼はすごくきれい好きな人なの。部屋はいつもすごく片付いているし、彼の部屋はあらゆる物がとても整頓されているのよね)
B: You are complete opposites.
(あなたたち正反対ね)
A: I know. That’s why I always clean up my place before he comes, but I can never keep the room tidy. So, after a week or so, it becomes messy again!
(ええ。だから彼が来る前はいつも部屋を掃除して片付けるんだけど、片付いた部屋を維持できないのよね。1週間かそこらでまた散らかっちゃうのよ)

この記事を書いた人

Yoshiko

こんにちは。英語講師・学習コンサルタントのYoshikoです。
洋楽をきっかけに英語学習を始め、日本の大学で英語を学び、留学経験なしに英語を習得しました。
英会話スクールで10年以上教えた後に、現在は大学講座、法人研修での指導、オンラインレッスンや学習コンサルティングを行っています。トータルで20年以上の講師経験と日本で英語を習得した経験をもとに学習サポートを行っています。
英語を教えるだけでなく、英語の学び方・トレーニングの方法もお伝えしています。皆さんが英語を使って世界を広げ新しい可能性を広げていけるように、学習のお手伝いができればと思います。

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム