日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2019.04.10

「ちょっと調べてくれる?」の自然な英語

「ちょっと調べてくれる?」の自然な英語

調べることを意味する英語表現は沢山ありますが、ネットや辞書を使ってサクッと何かを調べて欲しいと言いたい時、英語ではどのように表現するが自然でしょうか?

Can you look it up?

カジュアルな感じで「ちょっと調べてもらえる?」と言いたい場合によく使われる言い回しです。ResearchやSearchでも意味は通じますが、両者は研究者などが本格的に何かを調べたり、徹底的に何かを調べ上げるニュアンスがあるため、気軽に「調べる」を表現したいのであれば「Look up」を用いるといいでしょう。

  • 「〜を調べる」→「Look ___ up / Look up ___」
  • 日本語の「ググる」と同様、インターネットの検索エンジンで何か調べることを「Google it」と表現することもできる。ここではGoogleが動詞(調べる)の役割を果たす。
  • Can you look it up online?
    (ネットで調べてくれますか?)
  • You should look that word up in the dictionary.
    (その単語、辞書で調べたらどうですか。)
  • Let me look him up on Facebook.
    (彼のことをフェイスブックで調べてみます。)
  • You should Google it. I’m sure you’ll find it right away.
    (ググったらすぐに見つかると思いますよ。)

〜会話例1〜
A: Can you look up the directions on your phone?
(携帯で行き方を調べてくれる?)
B: Sure. Give me one second.
(うん。ちょっと待ってね。)
〜会話例2〜
A: Do you think that restaurant is still open?
(あのレストラン、まだ開いてるかな?)
B: Hmm, let me Google it. What’s the name of the place again?
(う〜ん。ちょっとググってみるわ。なんちゅう名前やったっけ?)

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. Susumu steve より:

    覚える事が 大 大 問題 ‼️

    使わなくては。

    思う事
    僕みたいに覚えられない人様の英会話
    中学単語位しか わかない 英会話
    聞き取りと 発音を

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム