日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2019.12.25

「~から離れて(ゆっくりしたら?)」を英語ではこう言う

「~から離れて(ゆっくりしたら?)」を英語ではこう言う

仕事、家事、育児など、いつも同じような毎日を送っていると、たまにはそんな現実からちょっと離れてリフレッシュがしたくなりますよね?今日はそんなときの定番フレーズとして使える英語表現をご紹介します。

Time away
→ 「〜から離れる」

この表現は、一時的に何かから離れることを意味します。また、離れることによって、そのことをしばらく忘れるニュアンスも含まれます。基本的に「Time away from _____」と表し、空欄に人や場所、出来事など離れる対象が入ります。

  • You look burned out. Why don’t you take time away from work?
    (なんか疲れてるんじゃない?仕事からちょっと離れたら?)
  • Sometimes it’s nice to spend time away from our kids.
    (たまには子育てから離れて時間を過ごすのもいいね。)
  • It sounds like you need time away from your boyfriend.
    (彼氏からしばらく離れたほうがいいと思う。)

〜会話例〜
A: I’ve been studying English every day for 5 hours and I feel like my English is not improving. What should I do?
(毎日英語を5時間勉強しているんだけど、上達している感じがしないんだよね。どうしたらいいと思う?)
B: It might be a good idea to take time away from studying.
(ちょっと勉強するのをやめてみたら?)

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム