日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2013.04.25

シーン別「懐かしい~」の英語フレーズ

シーン別「懐かしい~」の英語フレーズ

誰もが必ず口にしたことのあるフレーズ「懐かしい」。日本語では、色々な場面で使える便利な言葉ですが、英語ではどのような「懐かしさ」なのかによって、表現の仕方が変わります。今日は下記の4つの状況における「懐かしい」の表現をご紹介します。

  1. 「大学時代かぁ、懐かしいね~」
  2. 「この曲なつかしい。元彼(彼女)を思い出す・・・」
  3. 「この写真懐かしいな~」
  4. 「懐かしい~。あの頃は良かったな」

1.「大学時代かぁ、懐かしいね~」

I miss the (xxxxx) days
→ 「◯◯(の日々)が懐かしいな〜」

「Miss」は英語でよく使われる単語ですが、この場合「昔はそうだったけど、今はそうでない」懐かしさを表します。

  • 「〜をしていた時が懐かしい」→ 「I miss the days when 〜」
I miss the college days.(大学時代かぁ、懐かしいね〜)
I miss those days.(あの頃が懐かしいな〜)
I miss the days when we used to travel.(旅行をしていたときが懐かしいね。)

 

2.「この曲なつかしい。元彼(彼女)を思い出す・・・」

~Reminds me of ___
→ 「~が___を思い出させる」

忘れかけていたことが何かがきっかけで思い出す時に使います。昔よく聴いていた「音楽」を耳にしたり、懐かしい「匂い」をかいだりして、一瞬で思い出がよみがえる場面などで使います。

This song reminds me of my ex-boyfriend/girlfriend.(この曲なつかしいな。元彼(彼女)を思い出す・・・)

 

3.「この写真懐かしいな~」

Brings back memories
→ 「懐かしい」

この表現が日本語で使う「懐かしい」に最も近い表現でしょう。直訳すると「記憶がよみがえる」ことから「懐かしい」意味を表します。

This picture brings back memories.(この写真懐かしいな~)
That brings back memories.(懐かしい〜)

 

4.「懐かしい~。あの頃は良かったな」

Good old days
→ 「あの頃は良かった」

この表現は昔を振り返って「あの頃は良かった」を意味する懐かしさです。昔の楽しい思い出を表すときに使います。

Those were the good old days.(懐かしい~、あの頃は良かったな。)
10 years ago all we did was travel. Those were the good old days.(10年前は旅行ばかりしていた。あの頃は楽しかったな~)

    
            
  •                  
  •         
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム