日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.12.06

【最先端の英語学習】AI搭載でさらに進化した神アプリ

英語を学習している人であれば外国語学習アプリの「HiNative」をご存知の方も多いと思います。実際、HAPA英会話でもこれまで何度か「HiNative」の活用法についてご紹介してきましたが、今回は新たに加わったAI機能とネイティブの回答機能の上手な活用方法についてご紹介したいと思います。

1. 「HiNative」アプリの基本操作をおさらい (2:36)

HiNativeのアプリを開くとホーム画面が開き、画面トップにはライブ配信中の人のアイコンが表示されています。アメリカ英語を学んでいる人であれば、アメリカ人のライブ配信に参加してリアルな英語を聞いて学習するといいでしょう。質問があればライブ中に質問をすることもできるので、リアルな英語学習の場を探している人には非常におススメです。また、アウトプットする場として自分でライブ配信してみるのもいいでしょう。自分が日頃思っている事や日本の文化について英語で話してみることで、世界中のユーザーと交流することができます。ライブ配信に関する詳細は、過去のブログ記事『オンラインをフル活用した英語学習の神アプリ』をご覧ください。

HiNativeアプリのメイン機能は、画面下にある「質問」になります。「質問」をタップすると、「なんて言うの?」や「~とはどういう意味ですか?」「どう違うの?」「~を使った例文を教えてください」など様々な質問テンプレートが並んでいます。

質問テンプレートの使い方に関しては、過去のブログ記事『英語の学習効率が爆上がりする神アプリ』で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

2. 新搭載のAI機能とネイティブの回答機能の効果的な活用方法 (5:15)

新たに搭載されたAI機能を使えば、自分が書いた英文を瞬時に添削してもらうことができます。さらに、HiNativeの強みであるネイティブの回答機能も利用すれば、AIが添削した文章とネイティブの回答を比較することができるので、より理解が深まります。

まずは、ホーム画面下にある「検索」をタップしてください。質問テンプレートが一覧で表示されるので、画面下に表示されている入力ボックスに英語に翻訳したい文章を入力しましょう。入力ボックスの上に表示されている質問プレートの中から「翻訳して」をタップして検索ボタンをタップすると、AIの回答が画面下に瞬時に表示されます。通常、翻訳した文章と解説が表示されます。また、画面の上部には過去のユーザー回答が自動抽出されているので、答えを比較したり照らし合わせることができます。自動抽出された回答は過去にネイティブが回答したものなので、AIの回答や解説に疑問を感じる場合は、過去のネイティブの回答をチェックすることで疑問を解消することができます。

3. 単語のニュアンスの違いをAIに聞いてみる (10:55)

単語のニュアンスの違いを知りたい時は、比較したい2つの表現(例えば「提出する」を意味するsubmitとturn in)を入力して「ニュアンスの違いを教えて」のテンプレートを選び検索をタップしてください。すると、AIが具体的な例文とともに細かなニュアンスの違いについての回答を瞬時に提供してくれます。また、画面上部には自分の質問に関連した過去のユーザーの質問とネイティブの回答リストも表示されるので、ネイティブの回答をAIの回答を比較しながら学習することができます。

4. AIの英文添削を試してみる (13:43)

自分が作った英文が正しいか知りたい場合は、入力ボックスに自分の文章を入力して「文章を添削して」を選び検索ボタンをタップしてください。AIが文章を自動で添削してくれ、細かなフィードバックも提供してくれます。

5. 自分の質問に対するAIとネイティブ両方の回答を得る (15:54)

自分の質問に対する回答をAIとネイティブの両方から手に入れたい場合や、過去に同じような質問への回答がない場合は、ホーム画面の「質問」をタップして該当するテンプレートを選び質問を投稿しましょう。AIの回答がすぐに表示され、しばらくするとネイティブからの回答も届くので、AIの回答とネイティブの回答を後で比較することができます。

ちなみに、「質問」タブから投稿した場合、過去のネイティブの回答は見られないので、過去の回答を見たい場合は「検索」ボタンから質問するといいでしょう。

6. AIとネイティブの回答を比較できる効率的なアプリ (20:21)

HiNativeアプリは、外国語を勉強している学習者にとって非常に便利なアプリです。新たにAI機能が加わったことでAIとネイティブの回答を比較できるようになったので、即座に回答を得られるだけでなく、より理解を深めることができるようになりました。AIは瞬時に回答を提供してくれるとても便利なツールですが、情報の正確さに欠ける時もあるので、そんな時はAIとネイティブの回答を比較して効率よく言語学習を進めていくといいでしょう。

現在、HiNativeのAI機能はiOSとウェブ上で利用できます。Android端末では2023年11月下旬ごろより利用可能となる予定です。また、AIの回答機能は将来的には有料化される可能性があるようですが、現時点では無料で利用できるので、ぜひこのチャンスを有効活用してください!

動画

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語