先日、英語力向上に効果的な学習法であるジャーナリングの習慣化についてお話ししましたが、ジャーナリングで書いた文章をネイティブにチェックして欲しいと思っている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、自分が書いたジャーナルをネイティブがより自然な英語に添削してくれる神アプリ「HiNative」の「外国語日記」機能の使い方についてご紹介します。「HiNative」の詳しい使い方は、過去の動画「ネイティブから英語を学びたい人の神アプリ」をご覧ください。
1. 「外国語日記」のテンプレートの使い方:文章をアップする (2:55)
- HiNativeのアプリを開き「質問」をタップします。
- 「外国語日記」をタップします。「外国語日記」テンプレートは有料サービスとなりますが、現在7日間の無料トライアルを開催していますので、ぜひご活用ください。(トライアル後は年契約の場合は月々560円、月契約の場合は月々640円)
- 言語は「英語(アメリカ)」を選択し、自分の文章を英語で入力します。補足で何かを追加したい場合は、補足欄に日本語でコメントを追加します。また、「外国語日記」には発音添削機能もあるので、画面に表示されているマイクアイコンをタップして自分の声を録音して発音を直してもらうこともできます。
- 入力が完了したら右上の「次へ」をタップし、「自分の質問を優先的に表示させる」にチェックマークを入れて「投稿する」をタップします。以上で終了です。
2. 「外国語日記」のテンプレートの使い方:添削内容をチェックする (8:08)
- 添削が完了するとHiNativeアプリからお知らせが届くので、アプリを立ち上げ画面下の「通知」をタップしてください。
- ネイティブが添削した文章を確認します。修正箇所が分かるように、削除された単語は赤色で削除、そして正しい単語が青色で表示されています。添削と一緒にコメントを残してくれるネイティブがいるだけでなく、複数のネイティブが添削してくれることもあります。
2. HiNativeの無料版を活用する方法 (13:57)
HiNativeの無料版では自分が書いた文章をすべて添削してもらうことはできませんが、単語や表現ごとに分けて投稿すれば、無料機能だけを使ってネイティブの自然な表現を学ぶことができるので、うまく活用してみてください。
- HiNativeのアプリを開き「質問」をタップして質問テンプレート一覧を開きます。
- テンプレートの中から「なんて言うの?」をタップして、知りたい表現や単語だけを入力して質問投稿をします。ちなみに、「~の状況では〇〇は英語でなんて言うの?」のように、具体的なセンテンスで質問をするとより的確な答えが返ってきます。
- その他、質問テンプレートの中から「どう違うの?」を選択して、2つの単語の違いを聞くこともできます。
3. HiNativeの強み&スペシャルキャンペーンのお知らせ (23:00)
HiNativeの有料機能である「外国語日記」テンプレートでは複数のネイティブが添削してくれるため、様々なネイティブからコメントがをもらうことができます。無料お試し期間もあるので、ぜひ一度使ってみてください。
また、1月10日からスタートするHapa英会話の7日間ジャーナルチャレンジ期間中に、HiNativeの「外国語日記」機能を使って文章を添削してもらい、添削された文章をTwitterでシェアすると、抽選で6名様にHiNativeからAmazonのギフト券をプレゼントします。Twitterでシェアする時は必ず「#hapajournalchallenge」をつけてください。皆さんのジャーナル投稿をお待ちしています!
動画レッスン
Advertisement