日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.01.07

着実に英語力を伸ばすジャーナリングを習慣化させる5つコツ

英語力向上に役立つ学習法の一つがジャーナリングですが、習慣化させるにはどうすればいいのでしょうか?今回は、ジャーナリングを習慣化させる5つのコツをご紹介します。

1. ジャーナリングを行う時間と場所を決めておく (1:11)

習慣化するにあたって最も大事なことは、考えないといけないことを減らすことです。毎日いつどこでジャーナリングを行うかを事前に決めておくことで、時間を無駄にすることなく効率的に取り組むことができます。

2. 制限時間を設定する (2:04)

ジャーナリングを行う時は、文字数を設定するのではなく、書くための制限時間を設けることが大切です。制限時間を設定せずにジャーナリングを行ってしまうと、筆が進まない時などにダラダラ時間だけが過ぎてしまうことがあり、それが習慣化の妨げになってしまうことがあります。一番大切なことは、文字数やセンテンスの長さではなく、毎日継続して英語で文章を書くことです。そのため、文章の長さにこだわらずに継続を意識するようにしましょう。
ジャーナリングの制限時間は、自分のライフスタイルに合わせて決めてOKですが、おすすめは1日10分程度からスタートするといいでしょう。制限時間の中で、できるだけ頭に浮かんだ文章をたくさん書き出し、時間切れになった時点で終わりにするようにしましょう。
また、制限時間を設けることで自分の成長が可視化されます。最初の1週間は制限時間中にノートに1、2センテンスしか書けなかったのに、毎日続けることで1か月後にはもっと多くの文章をスラスラ書けるようになり、過去と現在のジャーナリングを比較することで、自分の成長を目で見て確認することができます。上達を実感できることが習慣化につながっていくので、まずは制限時間を短く設定してから始めるようにしましょう。

3. こだわらない (5:25)

ジャーナリングをするときは、完璧な文章を書くこと、正しい文法で書くことにはこだわらないようにしましょう。ジャーナリングを成功させる秘訣は、とにかく思っていることを書き出すことです。ジャーナリングはテストではなく、自分の思ったことを英語で書き出す練習法なので、細かいことにこだわらずに時間内にできるだけたくさん書くようにしましょう。

4. 事前にテーマを用意しておく (7:04)

ジャーナリングを行う上で非常に大切なのが、毎回テーマを考えるための時間を無くすことです。ジャーナリングを長く続けていると、毎日のテーマがなかなか決まらなくなり、それがジャーナリングを継続できない原因の一つになることがあります。そのため、ジャーナリングを開始する前に事前に長期的なトピックを決めておくようにしましょう。書く時間、書く場所、書くテーマがあらかじめ決まっていれば、朝起きた瞬間にすぐにジャーナリングに取り組むことができ、自然と書く習慣が身に付きます。

5. 一緒にジャーナリングを行う仲間を見つける (8:57)

一人でコツコツやるよりも、誰かと一緒にやるほうが何でも楽しく長続きます。自分と同じ目標を持つ仲間と一緒に成長していくことで、ジャーナリングを習慣化させることができます。
ジャーナリング仲間をお探しの方にお勧めしたいのが、英語好きの仲間が集うHapa英会話公式オンラインコミュニティ「Hapa Buddies」です。Hapa Buddiesでは、メンバーたちが日々英語を使って楽しく交流・学習しながら、毎週月曜日から金曜日午前6時(日本時間)ごろにコミュニティページ上に公開されるジャーナリング課題に取り組んでいます。今月は特別キャンペーンとして、1月31日までに新規でご入会いただいた方は2ヶ月間無料でHapa Buddiesをご利用いただけますので、ぜひこの機会にHapa Buddiesに入会してジャーナリングを習慣化させましょう!
Hapa Buddiesの詳細はこちらから。
Hapa Buddies新春特別キャンペーンの詳細はこちらから。

6. ジャーナルチャレンジ開催 (15:00)

1月10日から16日までの7日間に渡って、ジャーナルチャレンジを開催します!YouTube、インスタ、Twitter、Facebook、そしてHapa Buddiesに日本時間午前6時にその日のジャーナルトピックを投稿しますので、ジャーナリングにチャレンジしてみてください。そして、ぜひ皆さんが書いたジャーナルを、「#hapajournalchallenge」を付けてSNSやYouTube上でシェアしてください。また、自分で書いたジャーナルをネイティブに添削して欲しい人は、以前ご紹介した「HiNative」のアプリをご活用ください。

7. 年始から成長への第一歩を踏み出そう!! (17:38)

英語学習を始めたいけど、どこからスタートすればいいか分からない、、、そんな人はまずジャーナリングから始めてみましょう。英語の勉強で一番大切なことは、第一歩を踏み出すことです。そして、英語勉強を継続するには、習慣化させることが必要です。今年は一緒に英語学習を習慣化させましょう!

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. AU より:

    Hi, I just want to let you know Christmas video is posted, not journaling.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語