中学時代に英語の勉強を始めた時に「Many」と「Much」の違いについて悩まされたと思います。ルールがあまりにも多く、今でも中々理解ができていなかったり、上手に使い分けが出来ていない方も少なくないと思います。今日は「Many」と「Much」のおさらいと、使い分けが簡単にできるちょっとしたコツをご紹介します。
Many
「Many」は数えられる複数名詞(複数可算名詞)」に使われます。数えられる複数名詞のほとんどは「s」で終わるので分かりやすいはずです。
【肯定文】「Many」を肯定文章で使う場合は「沢山」と覚えましょう。
・She has many shoes.(彼女は沢山靴を持っています)
【否定文】「Not many」と否定文で使う場合は「あまりない」と覚えましょう。
・I don’t have many friends.(私は友達があまりいません)
【質問】「Many」を質問で使う場合は「量/数」を尋ねる場合.
・How many plates do you need?(お皿は何枚必要ですか?)
【例外】名詞が「s」で終わらない、例外もありますので注意しましょう。
・How many people are coming?(何人来るのですか?)
Much
「Much」は「数えられない名詞(不可算名詞)」に使われます。数えられない名詞のほとんどは「s」で終わりません。
【肯定文】「Much」を肯定文章で使う場合はとても「フォーマル」で、違和感のある言い方になります。「Much」は出来る限り肯定文では使わず、代わりに「A lot of」を使うことがポイントになります。
この言い方を使う → ・We have a lot of water.(お水は沢山あります)
【否定文】「Not much」と否定文で使う場合は「あまりない/ちょっとしかない」と覚えましょう。
・We don’t have much bread.(パンがあまりありません)
【質問】「Much」を質問で使う場合は「量/数/価格」を尋ねる場合.
・How much butter should I add?(バターはどれくらい足せばいいでしょうか?)
【例外】名詞が「s」で終わらない、例外もありますので注意しましょう。
A lot of
「A lot of」は「数えられる複数名詞(複数可算名詞)」と「数えられない名詞(不可算名詞)」両方で使えます。「Many」と「Much」の使い分けを混乱した場合は「A lot of」を使えば間違いなしです!日常会話で頻繁に使われています。
・There aren’t a lot of stores.(お店があまりないです)
・We have a lot of water.(お水は沢山あります)
・We don’t have a lot of bread.(パンがあまりありません)
Advertisement
いつも楽しく勉強させていただいて感謝しています!
質問させてください。
他のいくつかのサイトで、manyも肯定文では不自然だから避けるべきで、so,too,asの後と、主語を修飾する時だけは肯定文で使っていいとありました。
一つ目の例文で、I read many books. とあったので気になったのですが、これは不自然では無いと捉えていいのでしょうか?ジュンさんはネイティブなのでそうなんだろうと思いますが。。。失礼な質問になっていたらすみません。
初めまして、このサイトを利用するのは初めてです。よろしくお願いします。
ちょっと質問なんですけど:
How many red pens do you have?という質問で私の友達は I have no red pens. というふうに答えたんですけど、なぜこのように答えたのか疑問に思いました。文法的には間違ってはいないのですが、逆に I don’t have any red pens. というふうに答えると自然に思います。
[…] 「Many」「Much」「A lot of」の簡単ルール中学時代に英語の勉強を始めた時に… […]