日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.08.02

アメリカでは常識の習慣!?「Tummy time」

皆さんは“tummy time”という言葉を聞いたことはありますか?“tummy time”は赤ちゃんの「うつぶせ遊び」のことで、アメリカでは生後すぐから始めることが推奨されています。今回は、“tummy time”をご存じない方のために、簡単にご紹介したいと思います。

Tummy time
→「うつぶせ遊び」

“tummy time”は赤ちゃんをうつぶせの状態にすることを表し、日本語では「うつぶせ遊び」「うつぶせ練習」「腹ばい練習」と呼ばれています。アメリカでは生後すぐに“tummy time”をすることが推奨されており、1か月検診では毎日何分ぐらい“tummy time”を行っているか聞かれます。

“tummy time”のやり方は日本も同じだと思いますが、最初は赤ちゃんを自分の胸の上に置いて、一日2、3回、1分程度行います。慣れてきたら授乳枕(boppy pillowまたはnursing pillow)を使ったり、直接床に置いて“tummy time”の練習をします。成長に合わせて“tummy time”の時間を長くし、生後3か月ごろには少なくとも1日30分程度の“tummy time”をするように言われます。

“tummy time”は一般的に動詞の“do”と組み合わせて使われますが、“do”以外の動詞と組み合わせて使ってもOKです。

  • Hey Maika, are you ready for tummy time?
    (マイカ!タミータイムの準備は良い?)
  • Ruka! You wanna do tummy time too? Okay. You can show Maika how to do it.
    (ルカもタミータイムに参加したいの?分かった。じゃあマイカにやり方を見せてあげて)
  • Let’s do tummy time.
    (タミータイムの時間だよ)
  • Maika usually does about an hour of tummy time every day.
    (マイカは毎日1時間ほどタミータイムを行います)
  • When Ruka was a baby, he used to hate tummy time.
    (赤ちゃんだった頃、ルカはタミータイムが嫌いでした)

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語