日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

「~に慣れる」は英語で?

「仕事に慣れる」や「一人暮らしに慣れる」、「劣悪な環境に慣れる」など、「〜に慣れる」はある環境下に長く置かれたことで違和感がなくなることを表し、ポジティブ、ネガティブ両方の状況で使うことができます。今回は、ビジネスでも日常会話でも良く使われる「~に慣れる」を意味する2つの英語フレーズをご紹介したいと思います。

1) Get used to
→「~に慣れる」

一般的に、「慣れる」を英語で表現する時は“get used to”を思い浮かべる人が多いと思いますが、“get used to”は、状況に変化はなく自分自身が何かに「慣れた」や「馴染む」と表現する時に使われます。例えば、不慣れな一人暮らしに次第に慣れたと言う時などに使い、「一人暮らしに慣れた」は“I got used to living on my own.”と表現します。状況によっては、仕方なく慣れたと相手に受け取られる場合もあります。

〜会話例〜
A: So, how is city life?
(都会の住み心地はどう?)
B: I’m getting used to living here, but I can never find parking here.
(だいぶ慣れたけど、駐車スペースが全然見つからないよ)
A: Well, you are in the city. Why don’t you commute by subway?
(まあ、都会だから仕方がないよね。地下鉄で通勤しないの?)
B: I am not used to taking the subway, so I prefer commuting by car.
(地下鉄にまだ慣れていないから、車で通勤する方がいいの)

2) Adapted (to)
→「(新しい環境などに)慣れる」

一方で、前向きな気持ちや努力によって何かに慣れたことを表現したい場合は、“adapted to”を使います。例えば、新しい仕事に意欲的な新入社員を見て「彼女は仕事に慣れたね」と言う場合は、“She has adapted well to her new work.”となります。この表現は、新しい環境などに適応するために自分が行動し、ポジティブに「慣れた」場合に良く使われます。ちなみに、「学校に慣れた」と表現する時に“transition”もよく使われますが、「適応した」や「移行した」という意味になり、“She made a smooth transition to her new school.”は「彼女は新しい学校にスムーズに適応できた」を意味します。

  • 「慣れ親しんだ」と表現する場合は“familiar”を使います。「慣れ親しんだ場所」は“a familiar place”、「聴き慣れた声」は”familiar voice”と言います。何かに馴染もうとしている時は”familiarize”を使い、“familiarize oneself with”は「~に慣れ親しむ」や「~になじむ」といった意味で使われます。

〜会話例〜
A: It’s only been a week, but I am impressed with Tracy’s work attitude.
(まだ1週間しか経ってないけど、トレーシーの仕事に対する姿勢がすごくいいよね)
B: Yes, she adapted so well. She always offers to help.
(ええ、すごく慣れましたね。いつも手助けしてくれます)
A: I just hope she doesn’t burn out.
(でも、燃え尽き症候群にならないといいけど)
B: I agree. Maybe I should check in.
(そうですね。ちょっと様子を見てきます)

この記事を書いた人

Michelle

こんにちは、Michelleです。カリフォルニア・ロサンゼルスで生まれ、南カリフォルニアで育ちました。現地校に通いながら、幼稚園から中学校まで日本語補習校に毎日通い、年に一度は日本に一時帰国していました。日本人の両親の元で大学まで米国で過ごし、アメリカ・日本の文化の大事さを学びました。
通訳・翻訳の仕事をしながら、英会話の個人レッスンを15年間しておりました。バイリンガルの環境の中でレッスンを行うことにより、さらに効率的に自然な英語力が身につくと考えています。現在はボストンと日本を行き来しながら、ビジネス英語を中心としたレッスンを行っております。
【資格】
TESOL Certification
TEFL Certification
カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画
Hapa英会話Podcastプレミアム版
Hapa英会話セミナー2014収録映像2時間ダウンロード配信中(税込2700円)

Advertisement