日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.08.21

【コミュニケーションでぶつかる文化の違い】日本人の男性と結婚したアメリカ人女性の本音(後編)

今回は、日本人男性と結婚しているSarahさんが、コミュニケーションでぶつかる文化の違いについて話してくれました。先週配信された『日本人の男性と結婚したアメリカ人女性の本音(前編)』もぜひご覧ください。

1. 日本人男性をどう思う? (0:15)

日本人男性はやさしくて紳士的なので、外国人女性は日本人男性のそういった点に魅力を感じるとSarahさんは思っています。また、育ってきた背景や母国語が異なる相手と付き合う時は、コミュニケーションが必ずしも自分の期待通りにはいかないということをお互いが理解していることが重要だと考えます。

2. コミュニケーションでぶつかる文化の違い (1:04)

日本人男性と付き合ったSarahさんは、どのような人間関係においても忍耐力が必要であると学びました。同じ言語を話す相手と付き合っている時はスムーズに行くコミュニケーションも、話す言語が違うと上手く行かないことがあります。そのため、言葉の微妙なニュアンスが伝わらないような状況では、相手に理解してもらうためにコミュニケーション方法を変えたり、もっとダイレクトに物事を伝えたりすることが必要になります。例えば、日本人はメディアの影響で「アメリカ人は物事をはっきり言う」と思っているかもしれませんが、必ずしもそうとは限らず、たとえはっきりと言葉にしていなくても、アメリカ人はその発言の裏にある意味を理解して欲しいと思う時もあります。

逆に、「日本人は繊細であまり主張しないタイプが多い」と外国人は思っていますが、それが当てはまらないケースもあります。例えば、アメリカでは付き合っている女性に対して「最近太ったね」と相手の容姿についてダイレクトに発言することは決してありませんが、日本では当たり前のように行われています。自分の国では当然のように行われることも、相手の国ではそうではないケースはよくあり、それが外国人と付き合うこと、また国際結婚の難しい点です。しかし、同時にそれは良いことでもあります。自分の期待通り物事が進まなかったり、相手が反応してくれないことでストレスやイライラを感じることもありますが、そんな時は互いの文化の違いを埋めるために話し合いを行い、互いの関係を深めることで、さらに成長することができます。

自分とは異なるバックグラウンドを持つ人と付き合い、その人の考えや思いを理解することは簡単ではありませんが、たとえ同じ国で育った相手と付き合う場合でも同じことです。誰かと付き合ったり結婚したりすると、たとえどんなに長い間一緒にいたとしても、これまで見えなかった相手の新しい一面を目にすることがあり、その都度相手を理解するよう努める必要があります。そして、文化の異なる外国人と付き合うことは、同じ文化で育った相手と付き合うよりもさらに大きなチャレンジとなるのだと思います。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語