日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.08.14

日本人の男性と結婚したアメリカ人女性の本音(前編)

外国人男性と日本人女性のカップルは街中でよく目にしますが、日本人男性と外国人女性のカップルはなぜかあまり見かけないと思いませんか?今回は日本人男性と結婚している Sarahさんが、日本人男性と外国人女性のカップルをあまり見かけない理由について体験談を交えて話してくれました。

1. 日本人と結婚したSarah (0:13)

Sarahさんは日本人男性と結婚していますが、現在に至るまでの道のりはとても興味深いものだったそうです。Sarahさんのご主人は、「アメリカ人と結婚しているんだから、きっと英語が上手いんだろうね」といつも周りから言われているそうですが、実際はあまり英語を話さないため、普段はいつも日本語で会話をしているそうです。

2. 日本に来た時に驚いたこと (0:46)

Sarahさんは来日当初、多くの外国人男性が日本人の彼女や奥さんと一緒にいる光景はよく目にしましたが、外国人女性と付き合っている日本人男性を目にすることがなかったことにとても驚きました。実際、日本人男性と結婚している外国人女性に出会うまで2年もかかったそうで、当時は日本人男性と外国人女性のカップルはあまり一般的ではなかったようです。しかし、日本で7年間暮らしているうちに、日本人の男性と付き合ったり結婚している外国人女性を見かける機会は増えてきました。
日本で暮らす日本人男性と結婚している外国人女性を目にする頻度が少ない理由の一つに、結婚後は女性の出身地に引っ越す傾向があることをSarahさんは挙げています。Sarahさん自身、家族を築く上では女性側の家族の近くで暮らす方が上手く行くと考えています。

3. 日本人男性の印象 (2:14)

交際に関して言えば、外国人女性は威圧的、自己主張が強いと思っている日本人男性が多いとSarahさんは言います。言葉の壁が影響して「外国人女性=威圧的」だと感じてしまうのかもしれませんが、初デートの時に相手を安心させるためにSarahさんが日本語を話した時でさえ、日本人男性が抱く外国人女性に対する印象は変わりませんでした。何度か日本人男性とのデートしたSarahさんは、彼らが自信を持っていないのを感じ取り、自信を持ってもらえるようにいろいろなことを試みましたが、とても難しかったそうです。

4. 初デートでの苦い思い出 (4:04)

1か月ほどチャットでコミュニケーションをとっていた日本人男性と二人でスノボデートに行くことになったSarahさんは、デート当日、相手の緊張感が伝わってきたと言います。チャットでは普通に話せていたのに、実際デートに出かけると相手は黙ってしまい、スノボに行って帰ってくるまでトータルで12時間ほど一緒に過ごしたにもかかわらず、デート中に彼が言葉を発したのは4回ほどだったそうです。Sarahさんは相手に気を遣って質問をしたりしながらできる限り努力しましたが、相手からは「うん、わかった」のような返事しか返ってきませんでした。これまでそのような経験をしたことがなかったSarahさんは、日本人男性には外国人女性と会話をすることへの羞恥心があり、デート相手の男性はその壁を打ち破ることができなかったのだと感じたそうです。Sarahさんはこの経験を通して、初デートは長時間一緒に過ごすスノボデートではなく、カフェデートにするべきだと学んだそうです。

5. 日本人男性の「自信」について (6:31)

多くの日本人男性は外国人女性と付き合ってみたいと思っていても、自信のなさが原因で「日本人の僕で大丈夫なのかな?」や「外国人の女性は日本人の僕を好きになってくれるのかな?」と不安になってしまうのだとSarahさんは感じています。中には殻を打ち破りたいと思っている男性もたくさんいますが、自信を持てないことが影響してなかなか壁を打ち破ることができません。一方で、実際に外国人女性と付き合うような日本人男性の中には、長期的な関係には興味を持っていない男性も多く、そういった男性は外国人女性と付き合うことに対して比較的自信を持っている場合が多いと、これまでの経験でSarahさんは学んだと言います。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語