日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

楽器に「the」は必要?「Play guitar」と「Play the guitar」の違い

学校の英語の授業で「楽器にはtheをつけること」と習った覚えはありませんか。実は、 “play guitar”も“play the guitar”もどちらも正しいのです。では、どう区別して使えばいいのでしょうか。

1) Play guitar

この場合のguitarは特定のギターではなく、主語になる人物が「ギターを弾ける」ということに焦点が当たります。例えば、職業や役割として演奏する場合、特技として演奏することを述べる場合、冠詞は不要です。

〜会話例1〜
A: What musical instrument does he play and in what kind of band?
(彼は、どんなバンドで何の楽器を担当しているの?)
B: He plays guitar in a rock band.
(ロックバンドでギターを弾いているよ)

〜会話例2〜
A: Did you know Amy can play guitar?
(エイミーがギターを弾けるって知ってた?)
B: Really? I didn’t know she had that skill.
(そうなの?彼女にそんな特技があったなんて知らなかったよ)
A: Yeah, she’s been taking lessons for a while now. She’s actually pretty good.
(しばらくレッスンを受けているのよ。実はかなりうまいの)
B: That’s impressive. I’ve always wanted to learn how to play guitar myself.
(それはすごい。僕もギターを弾けるようになりたいと思ってたんだよね)

2) Play the guitar

この場合のthe guitarは、「(特定の種類の)楽器」を指します。会話をしている者同士が知っている「あるギター」を意味し、楽器自体に焦点が当たっています。

〜会話例〜
Child: Mom, can I play the guitar?
(ママ、そのギター弾いていい?)
Mom: Sure, but remember to be careful with it. It’s your grandfather’s old guitar.
(もちろんよ、でも扱いには気をつけてね。おじいちゃんの古いギターなんだから)
Child: Wow, really? I didn’t know that. Can you tell me more about it?
(そうなの?知らなかった。もっと詳しく教えて)
Mom: Of course. Your grandfather used to play the guitar when he was younger. He loved music and enjoyed performing with his friends.
(もちろんよ。おじいちゃんは若い頃、よくそのギターを弾いていたのよ。音楽が大好きで、友達と一緒に演奏していたのよ)
Child: That’s amazing! I want to learn to play it too.
(すごいね!僕も弾けるようになりたいな)

この記事を書いた人

Lotta

こんにちは、Lottaです。洋画、洋楽から英語好きになった純国産の英語学習者・英語講師です。20年以上高校教師として勤めた後、より英語学習の楽しさと資格取得のための勉強にハマりました。その結果、英語を使った仕事をいくつか経験することができ、国や年齢を問わず、いろんな人たちと出会い、つながりを持てたことで人生が豊かになりました。こうして得た自分の経験を、みなさんの学習のサポートに役立てることができたら、たいへん幸せです。80’s rock好き。好きな作家はO Henry、好きな映画はThe Shawshank Redemption.

カフェトークのプロフィールはこちら

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. 池田 より:

    ありがとうございます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画
Hapa英会話Podcastプレミアム版
Hapa英会話セミナー2014収録映像2時間ダウンロード配信中(税込2700円)

Advertisement