日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.09.21

英語の会話力を効率的に伸ばすコツ

皆さんは、アメリカのトーク番組やインタビューを見ながら英語を勉強したことはありますか?実は、トーク番組やインタビュー番組は言語学習に最適の教材なんです。そこで今回は、トーク番組を見ながら語学を勉強するメリットについてお話しします。また、英語学習者にお勧めする6つのアメリカのトーク番組も紹介していますので、ぜひ日々の英語学習に活用してください。

1. 私の日本語が一気に上達した勉強法 (0:29)

私は20代半ばに日本で暮らしていた時、日本のトーク番組やお笑い番組を大量に見ながら、日本人が日常会話で使う実践的な表現を身につけました。日本のトーク番組を活用して勉強する前は、難しい日本語が紹介されている単語本や教科書を買って勉強していましたが、なかなか身につかず、またどのような状況でその単語を使えばいいのかが分かりませんでした。当時の私の目標は、日本人が日常会話で使うカジュアルな表現を身につけることだったので、日本のトークショー番組を見るようになりました。テレビ番組を通して「斬新すぎる」や「ぶっちゃけ」「無茶ぶり」といった語学学校の教材では学べないようなフレーズを知り、「多くの司会者や芸能人がこれらの言葉を遣っている=一般的な日本人もきっと使うはず!」だと考え、トーク番組を使った日本語学習を続けました。

2. トーク番組を見ながら語学を勉強するメリット (2:23)

半年ほど日本のトーク番組をたくさん見る学習法を続けた結果、私の会話力とリスニング力は飛躍的に向上しました。本を見ながら単語を覚えようとしていた時はなかなか身につきませんでしたが、日本のトーク番組を見るようになってからは、表現の自然な使い方を感覚で覚えることができたので、とても覚えやすかったです。そして、学んだ表現がより実践的であればあるほど他の番組でも同じように使われるので、自然とその表現が記憶に定着しました。また、数多くいるトーク番組の出演者の中から、私は特に司会者が話す日本語にフォーカスして学習するようにしていました。司会者として選ばれる人は、一般的に話し上手な人、コミュニケーション能力が高い人、そして語彙が豊富な人だと思っていたので、そのような人たちの話し方は参考になると考えました。

日本の有名司会者といえば明石家さんまさんやダウンタウンの松ちゃん浜ちゃん、SMAPの中居さん、有吉さんがいますが、自分に一番合っているなと感じた司会者はクリームシチューの上田晋也さんでした。上田さんは話し方が落ち着いている、人の話を引き出すのがとてもうまい、ツッコミを入れるタイミングが絶妙だと感じたので、上田さんが司会者として出ている番組をたくさん見て、彼の話し方を研究しました。

日本のトーク番組を見て学んだことは、言葉以上にコミュニケーション力が大切だということです。コミュニケーションが上手な人たちは、間の取り方や相槌の仕方、リアクションの仕方、質問の仕方、ジェスチャーや顔の表情といった言葉以外のスキルがすぐれている人たちだと思います。会話をするにはただ単に語彙力があるだけではなく、言葉以外のコミュニケーションの力を身につける必要があります。

アメリカと日本のコミュニケーションの仕方は根本的な部分は同じですが、言語は文化に影響されるため、相槌の仕方や会話に飛び込むタイミング、ジョークを言うタイミングといったコミュニケーションスタイルは異なります。そのため、日常会話を学ぶときは言語だけにフォーカスするのではなく、その国のコミュニケーションスタイルや文化的背景も同時にしっかり理解する必要があります。

もちろんしっかりとした基礎を作るためには教科書や単語本を使って学習することは必要であり、その基礎がなければ私は漢字を書いたりきちんとした文章を日本語で書いたりすることは出来なかったと思います。しかし、自分の目標が「英語で日常会話を楽しむこと」なのであれば、トーク番組などを見ながら学ぶ英語には大きな価値があると思います。

3. おすすめのトークショー紹介 (8:11)

私が日本人英語学習者にお勧めするアメリカのトーク番組は下記6つです。

  • Jimmy Kinmel (Jimmy Kinmel Live!)
  • Jimmy Fallon (The Tonight Show)
  • Ellen Degeneres (The Ellen DeGeneres Show)
  • Trevor Noah (The Daily Show with Trevor Noah)
  • James Corden (The Late Late Show with James Corden)
  • Stephen Colbert (The Late Show with Stephen Colbert)

上記の6人は、コミュニケーション力に優れたアメリカを代表する司会者です。彼らのトーク番組はYouTubeでも視聴することができますし、Taylor SwiftやBluno Mars、Tom Cruise、Jennifer Lawrenceといった著名人がゲストとして番組に登場するので、見ていてとても楽しいです。なので、色々なトーク番組を見ながら自分に一番合っている司会者を見つけてください。そして、「この番組面白いな」と思える番組を見つけたら飽きるまで見続けて、その司会者の話す英語やコミュニケーション力を学んでください。

4. トーク番組を使って一緒に勉強しよう (10:11)

アメリカのトーク番組を使って英語を学習したいけど、どこから始めればいいか分からない人は、10月9日よりスタートする「Hapa School-Fall2022-」をご受講ください。「Hapa School-Fall2022-」では、先程紹介した6つのおすすめトーク番組を教材として使用しながらレッスンを進めていきます。Hapa Schoolの詳細は下記リンクをご覧ください。

▼Hapa Schoolの詳細はこちらから
https://hapaeikaiwa.com/school/

動画

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語