日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.06.22

シャドーイングを添削する神アプリ「シャドテン」

英会話力を鍛える学習法の一つに「シャドーイング」がありますが、「どうやればいいのかわからない」「やっているけど、自分の発音が正しいのかわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回の動画では、ビジネス英語のプロがシャドーイングを添削してくれる学習アプリ「SHADOTEN」についてご紹介します。

1. シャドーイングとは? (0:37)

シャドーイングは聞こえる英語を真似して口に出す練習法で、多くのプロの通訳者が使っているメソッドです。シャドーイングを行うことで英語のリズム、発音、イントネーションを効果的に身につけることができ、そして何よりリスニング力向上に効果的です。

2. 実際にSHADOTENを使ってみよう (2:09)

  1. SHADOTENのアプリを開きます。
  2. ホーム画面には複数のカテゴリーがあり、課題終了後のテスト提出は「学習を始める」から行います。シャドーイングの正しいやり方や学習方法について知りたい方は、「確実に覚えたいトレーニング方法」の動画を視聴することをお勧めします。その他、リスニング力向上に役立つ豆知識がまとめてある「リスニング力UPの要:音の変化」や、「知って得する学習ノウハウ」、「シャドーイングお悩み解決」など、シャドーイングを行うにあたって必要な知識や方法をすべてホーム画面上で確認することができますので、実際にシャドーイングを行う前にぜひチェックしてみてください。
  3. 画面下の「教材一覧」をタップすると、シャドーイング用のテーマが「ビギナー」「ビジネス」「社会」「試験対策」などカテゴリーごとに表示されるので、興味のあるカテゴリーを選択し、テーマを選びます。各テーマには1分間で使用される単語数が表示されています。単語数が多くなるほど話すスピードが速くなります。どの程度の文字数のテーマを選べばいいか分からない、自分の英語レベルが分からない場合は、事前にSHADOTENから送られてくるレベルチェックテストを受けてから始めるようにしましょう。
  4. 自分の英語レベルが分かったら、レベルにあったテーマを選んでタップします。「練習モード」の状態でシャドーイングの練習を行います。最初はスクリプトを見ながら発話練習を行い、徐々にテキストを見ずに音だけを聞いて発話できるように練習を重ねましょう。
  5. 練習が終わったら「録音モード」に切り替えて、提出用の音声を録音します。「録音モード」ではスクリプトは非表示になります。2回まで音声を録音できます。
  6. 提出した音声の添削結果は、画面下に表示されている「添削結果」をタップすることで確認できます。

3. SHADOTENの添削内容をチェックする (13:00)

SHADOTENの添削の特徴は、Good point(良かった点)とDevelepment point(改善点)の2つに分かれている点です。添削では細かくわかりやすく丁寧に解説が書いてあるので、発音における自分の苦手部分を的確に知ることができます。

4. 実際にSHADOTENを使った人のビフォー&アフターを比較する (16:55)

今回は、Hapa Buddiesの5人のメンバーに実際にSHADOTENを7日間試してもらい、そのうち2名の1日目と4日目の発音の違いを比較しました。その結果、1日目の添削で指摘を受けた点にフォーカスを当てて発音を行ったことで、4日目の音声ではかなり発音が改善されていました。

5. SHADOTEN体験者にインタビュー (20:09)

実際に7日間SHADOTENを体験した5名のHapa Buddiesメンバーに感想を聞いてみました。

Jun:シャドーイングは初めてでしたか?また、実際にシャドーイングを体験してみてどうでしたか?
Juliさん:シャドーイングという言葉自体は知っていましたが、イマイチどんな学習法なのか分かっていなかったので、やったことはありませんでした。今回7日間試してみてましたが、とても面白かったですし、シャドーイングがどういうものなのかを知ることができました。また、聞きながら話すというのはすごく難しい作業だと分かりました。毎日繰り返して改善していく中で、聞き取れるようになることと話せるようになることが連動していることを感じる瞬間もありました。

Jun:フィードバックの内容はいかがでしたか?
Naokiさん:フラップTの発音は自分ではちゃんとできていると思っていましたが、添削で指摘されました。また、リンキングが完全にできていないことも、指摘を受けてわかりました。

Jun:実際に体験してみてどうでしたか?
Reiさん:自分の中でシャドーイングは、影のように追いかけて言えればOKだと思っていたのですが、全然違っていることに気づきました。毎日の添削で良い点を褒められるだけでなく、改善する点も的確に指摘してもらえるので、たった一週間でしたが気づきを得ることができました。指摘されてすぐに直せる部分もあったので、再度録音した自分の音声を聴いて変化に気づくこともできました。やはり誰かに自分の音声を聴いてもらうのは効果的なんだなと感じました。

Jun:実際に体験してみてどうでしたか?また、学びはありましたか?
Sachikoさん:実際録音した自分の音声を聴いてみると、正しく発音できていると思っていた音が全然違う、違和感があることに気づくことができました。また、改善点の解説では全てカタカナ表記で教えてもらえるので、私にとってはとても分かりやすかったです。
体験を受けたことで学びもたくさんありました。中でも、今までちゃんとできていると思っていた“students”の発音が間違っていたことに、指摘されて初めて気づきました。シャドーイングに対する概念がガラッと変わったので、続けてみたいなと思いました。

Jun:実際に体験してみてどうでしたか?また、学びはありましたか?
Yumiさん:学びがたくさんあり、プロセス通りにやることでちゃんと身につくことが良くわかりました。今までは音を追いかけることを頑張っていましたが、SHADOTENのやり方で行うことで文章のチャンクアップができて、その結果リンキングサウンドが言いやすくなりました。指摘箇所を直すことによって、スムーズにリンキングができるようになりました。

6. シャドーイングをやるなら今!SHADOTEN7日間無料お試し&キャンペーン実施中 (26:21)

シャドーイングに興味のある方や、シャドーイングを続けていても上達は感じられない方は、ぜひSHADOTENのアプリをお試しください。7日間無料でお試しいただけます。また、現在SHADOTENでは2周年記念キャンペーンとして、6月中にお申込みいただいた方は全員割引の対象となります。その他にも、AirPods Proなどのプレゼント企画も実施していますので、この機会をどうぞお見逃しなく!

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語