日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.04.23

ヨーロッパ人が抱く日本の意外なイメージ

アメリカ人はフレンドリーでなんでもストレートに言う、韓国人は年長者やお年寄りを敬う、イギリスの男性は紳士的など、日本以外の国についてメディアを通して知ることで様々なイメージを抱きますが、ヨーロッパの人々は「日本」や「日本人」に対してどんなイメージを持っているのでしょうか?今回は、ブルガリア出身で現在はロンドンで暮らしているAtanasさんに、ヨーロッパ人が抱く「日本」のイメージについて色々質問してみようと思います。

1. ヨーロッパ人が抱く「日本」のイメージとは? (2:59)

Atanasさん:日本と言えば「サムライの国」というイメージを持っているヨーロッパ人もいまだにいるとは思いますが、最近ではお寿司を連想する人が増えたと思います。5、6年ほど前からヨーロッパ中に寿司が広まり、「日本=生魚を食べる国」でお寿司は高級な食べ物だと認識され、日本の食事は健康的でおいしいと思われています。また、日本人は高層ビルに住んでいて、ハイテク商品をたくさん持っているとも思われています。

Jun:アメリカも同じです。日本食と言えばお寿司で、「お寿司=高級」だと思われています。そのため、回転寿司をアメリカに広めるために日本からやってきたビジネスマンは、そのイメージを変えるのに苦労したと言っていました。

2. ヨーロッパ人が抱く「日本人」のイメージとは? (7:27)

Atanasさん:日本人はとても几帳面で時間に正確で、細かいことにこだわるイメージがあります。また、男性は長時間労働をしている印象があります。

3. 日本人とイギリス人は似ている? (8:42)

Atanasさん:似ている点がたくさんありますね。発言や動作や仕草などがとても似ています。イギリス人も日本人もとてもマナーが良く、話し方も丁寧で礼儀正しいです。イギリス人も日本人と同じように物事を遠まわしに言う傾向があると思います。

Jun:なるほど。ちなみに、イギリスにも「言わなくても相手が察してくれる文化」はありますか?

Atanasさん:日本ほどはありませんが、アメリカや他のヨーロッパの国々と比べると、イギリスには「言わなくてもわかる文化」はあると思います。質問ですが、「日本人とイギリス人は似ている」という考えは、広く知られていることなんでしょうか?

Jun:僕は、この考えについてはイギリスで暮らした経験のある日本人から言われて初めて知りました。

Atanasさん:確かに、日本とイギリス、両方の国で暮らしてみると、「あー、日本に似ているな」と感じる瞬間はたくさんありますね。

4. 日本のポップカルチャーといえば? (12:46)

Atanasさん:今の時代であればアニメとゲームですね。

Jun:そうですね。今年流行ったみんなが知っているアニメはありますか?

Atanasさん:調べたところ、今イギリスで一番人気があるのはアニメ「カウボーイビバップ」の実写版ですね。

Jun:僕は聞いたことがないアニメですが、「カウボーイビバップ」はアメリカやヨーロッパで人気があるアニメみたいですね。「鬼滅の刃」は知ってますか?

Atanasさん:聞いたことはありますが、日本ほど人気のあるアニメではないようです。

5. 海外の人の興味を惹く日本の不思議な魅力 (15:23)

Jun:日本のイメージは全体的にとてもポジティブで、日本のことを悪く言う人は僕の周りには一人もいません。食べ物もおいしいし、日本人は健康的印象があります。また、日本はアメリカ人が死ぬまでに一度は訪れてみたい国の上位にいつも出てくるので、多くのアメリカ人が日本に憧れや興味を持っているのは確かです。そして、日本に行ったことがある人はみんな、日本の期待以上の素晴らしさに感動して帰ってきます。だからこそ、日本のこと、そして日本の文化をもっともっと世界に広めていきたいですね。

関連動画

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語