日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2022.03.09

【ネイティブ英語の耳トレ】ハンバーガ屋での注文シーン

「ネイティブ英語の耳トレ」では、毎回、重要フレーズを使ったネイティブの会話を紹介しています。今日のテーマは「ハンバーガ屋での注文シーン」です。ネイティブの会話から自然な英語を身につけましょう!

1. 今日の会話:『ハンバーガ屋での注文シーン』 (0:34)

【Jun】I’m thinking about getting the sliders. Are they pretty big too? For like a person my size.

【店員】I think you should go with the “Trio”.

【Jun】The “Trio”?

【店員】To see how far you can go with it.

【Jun】Alright. I think I’ll try out the “Trio”. And um…

【店員】Do you want to make that combo so you can try out the fries?

【Jun】Yeah, you know what? Let’s do the combo.

【店員】Gotcha.

2. フレーズの解説 (01:15)

1) I’m thinking about getting the sliders.
→「スライダーにしようと思っています」

“I’m thinking about ~”は「~しようと思っている」を意味する表現で、“I’m considering”や“I think I’m going to”と意味は似ていますがより口語的でフレンドリーな響きがあります。「まだ何も確定していないけど、〇〇しようと思っているんだ」と言いたい時に使えるフレーズです。この表現の使い方はとても簡単で、「I’m thinking about + 動詞ing」の形式になります。
ちなみに、この表現で使われている“the sliders”は、直径5センチほどのミニハンバーガーのことです。ミニハンバーガーを“the sliders”と呼ぶようになったきっかけは、喉を滑り落ちるほど小さいからだと言われています。

  • I’m thinking about getting the chicken sandwich. How about you?
    (僕はチキンサンドイッチを注文しようと思っているんだ。君は何を注文するの?)
  • I’m thinking about running a marathon.
    (マラソン大会に出ようと思ってるんだ)
  • I’m thinking about taking the TOEIC test next month.
    (来月TOEICのテストを受けようと思ってるんだ)

2) Are they pretty big too?
→「結構大きいですか?」

ここではスライダーの大きさを聞いています。

3) For me? What do you think? For like a person my size.
→「例えば、僕みたいな体型の人は何個注文すればいいですか?」

この表現では、「私ぐらいの体格の人にっては何個ぐらい注文するのがベストですか?」と聞いています。

4) Ⅰ think you should go with the “Trio”.
→「トリオ(スライダー3つ)がいいと思います」

“trio”は「3つ」を意味します。“go with”は「~にする」を意味する表現で、特に複数の中から何かを選ぶニュアンスがあります。意味は“pick”や“choose”と似ていますが、より口語的な響きがあります。

  • I’m going to go with the cheese pizza.
    (チーズピザにします)
  • I think I’m going to go with the Big Mac. What are you going to get?
    (ビッグマックにしようかな。君は何にするの?)
  • If I were you, I’d go with the blue one.
    (私だったら青色を選ぶよ)

5) To see how far you can go with it.
→「どれだけ食べられるか挑戦してみるといいですよ」

“how far”は通常、「東京と大阪はどのくらい離れていますか?」のように距離の質問をするときに使われます。しかし、日常会話では「どこまで」や「どれだけ」といった意味で使われることも多く、何かの限界について話をするときに使われます。今回の会話で店員さんが言った“To see how far you can go with it.”は、「自分がどれだけ食べられるのか、お腹の限界にチャレンジしてみてはどうでしょうか」といった意味合いになります。

  • How far is Tokyo from Osaka?
    (東京と大阪はどのくらい離れているんですか?)
  • How far is it from here?
    (ここからどのくらい遠いんですか?)
  • How far will technology advance?
    (テクノロジーはどのくらい進化するのか?)
  • How far would you go to achieve your dreams?
    (夢を実現するためにあなたはどこまでやれますか?)

6) Alright. I think I’ll try out the “Trio”.
→「わかりました、それではTrioを試してみます」

“try out”は何かを試してみることを表します。

7) Do you wanna make that a combo so you can try out the fries?
→「セットにするとポテトもついてきますが、いかがでしょうか?」

日本語では、ファストフード店でハンバーガーとドリンク、フライドポテトの組み合わせを注文する時は「セット」と表現しますが、英語では「コンボ」と言います。“Do you wanna make that a combo?”はファストフード店の注文時によく聞かれる質問で、「セットにしますか?」を意味します。

8) Yeah, you know what? Let’s do the combo.
→「それじゃあ、セットにします」

“you know what?”はいろいろな意味を持つ表現ですが、今回の状況では、迷っている時に相手からの提案を受け入れるニュアンスで使われています。
“let’s do the combo”で使われている“do”は、最近レストランやファストフード店の注文時によく使われるようになった表現の一つで、「~にする」や「~をください」「~に決める」といった意味になります。

  • You know what? I’ll go, but just for one hour though.
    (じゃあ分かったよ、行くよ。でも1時間だけだよ)
  • I’ll do the Big Mac.
    (ビッグマックをください)
  • I’ll do lettuce, tomatoes, and onions please.
    (トマトとレタスと玉ねぎを入れてください)

9) Gotcha.
→「かしこまりました」

この表現は“I got you.”を略した言い方で、「了解しました」や「かしこまりました」を意味します。“I understand you.”と意味は全く同じですが、より口語的でフレンドリーな響きがあります。

3. リピーティング練習 (9:19)

4. 今日の会話(和訳付き) (11:59)

【Jun】I’m thinking about getting the sliders. Are they pretty big too? For like a person my size.
(スライダーにしようかなと思っています。結構大きいですか?例えば、僕みたいな体型の人は何個注文すればいいと思いますか?)

【店員】I think you should go with the “Trio”.
(Trio[スライダー3つ]がいいと思いますよ)

【Jun】The “Trio”?
(Trioですか?)

【店員】To see how far you can go with it.
(どれだけ食べられるかチャレンジしてみるといいですよ)

【Jun】Alright. I think I’ll try out the “Trio”. And um…
(分かりました、それではTrioを試してみます。それと…)

【店員】Do you want to make that combo so you can try out the fries?
(セットにするとポテトもついてきます。いかがですか?)

【Jun】Yeah, you know what? Let’s do the combo.
(じゃあ、セットにします)

【店員】Gotcha.
(かしこまりました)

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. Yuko より:

    I’m thinking about studying English, practicing calligraphy hard, and swimming three times a week.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語