日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.09.15

ネイティブに聞く、メールで使うor使わない略語

SNS上でコメントのやり取りをしたり、LINEで友達にメッセージを送るときに略語を使っている人も多いと思いますが、皆さんは普段どんな略語を使っていますか?今日は、Marina先生と一緒に、LINEやメッセンジャーで友達にメッセージを送るときに使う略語について話し合います。

1. メールのスラングってまだ使われている? (0:20)

スマートフォンで文字を入力する作業がより簡単になったこと、そして以前のように文字数によって携帯電話の利用料金が変わるわけではないことから、アメリカでは最近はショートメッセージを送るときに略語を使うことはかなり少なくなってきました。しかし、メッセージをできるだけ素早く伝えるために、略語を使うアメリカ人は今でもいるようです。また、言葉をより強調したい時は、あえて略さずにそのまま文章を送るアメリカ人もいます。

2. メールでよく使われるスラングは? (2:08)

Marina先生は、OMG (Oh my Godの略)やK(Okayの略)を良く使っているそうです。

OMG Oh my God 何てことだ、信じられない
K Okay オッケー、了解

3. lol を使うタイミング (3:00)

lolは“laugh out loud”の略で、日本語の(笑)と同じ意味合いで使われます。相手の面白いコメントに対して“lol”を使いますが、アメリカ人の中には、メッセージに素早く返信するために“lol”を送る人も多くいます。

4. 略語クイズ (3:51)

BTW By the way ところで
TTYL Talk to you later また後でね
TFTI Thanks for the invite なんで招待してくれなかったの?
SMH Shaking my head 呆れた、やれやれ
K Okay オッケー、了解
FAM Family 家族
PIC Picture 写真
IMO In my opinion 私の意見では
IMHO In my humble opinion 私のつまらない意見ですが

5. 年代によって異なるテキストスラング (12:48)

20代後半のMarina先生と30代半ばのJunは、略語を使う頻度はかなり減ってきたそうです。10代の若者はきっとまた違った略語を使っていると思うので、今度はZ世代の若者たちの意見を聞いてみたいですね。

関連記事『インターネット(SNS)でネイティブがよく使う英語の略語表現』『友達同士だから使えるちょっと汚いネットスラング&略語』もご覧ください。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語