日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

第199回「母親との対談(セニサック陽子)Part 2」

Released: 2018.07.20

第199回目のポッドキャストのテーマは「母親との対談Part 2」です。今日は「母親との対談Part 2」ということで、私の母がポッドキャストに再登場します。母との第1回目のポッドキャスト対談を配信してから約2年になりますが、未だにHapa英会話のポッドキャストでダウンロード数が最も多いエピソードの一つです。数多くのリスナーの心に響いた母のインタビューをまだ聴いたことがない方は、エピソード99「母親との対談』をぜひ聴いてみてください。今日のインタビューはその続きで、今回は日本人とアメリカ人の優しさの違い、夫婦喧嘩の主な原因となった日米の歴史と文化、そしてセニサック家1番の危機についてなど、かなりプライベートなことまでシェアをする、興味深い話でいっぱいのインタビューです!

iTunesでダウンロード

〜 インタビュー内容 〜

02:49
ジュン友人の結婚式に参加して感じたこと
06:40
渡米して35年:自分が変わったこと
11:10
アメリカ人と日本人の優しさの違い
12:40
自分が変われば、周りが変わる
18:35
父親の過激な出来事
20:40
年齢を重ねることによって怖いものがなくなった
23:14
人生で一番の危機
31:43
夫婦喧嘩の原因:歴史と文化のぶつかり合い?
36:50
ジュンの印象に残っている夫婦喧嘩
41:55
家族円満の秘訣とは?
43:08
10年後の母は?
セニサック陽子セニサック陽子(CEO at BYB INC)
日本生まれ。ロサンゼルス在住。高校卒業後、5年間の英国留学を経験する。帰国後、日本で出会ったビル・セニサック氏と結婚。1985年、同氏とともに米国ロサンゼルスで日本人ビジネスマンを対象にした全クラス個人レッスン制の英会話スクールBYB English Centerを開設。
駐在するビジネスマンから幼児まで、全クラス個人レッスン制の英語教育に徹し、各生徒さんのニーズに合った英語を指導。2004年から始めたメールマガジン「アメリカ人と雑談できる英語力を身につけよう」は2年連続でまぐまぐメルマガ大賞入賞(語学部門)ソーシャルメディアを通して「日本では学べない雑談英語」を提供中。
HP: www.blazeeigo.com
Podcast 第99回「母親との対談(セニサック陽子)」: https://hapaeikaiwa.com/podcast99

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. Satoko より:

    久しぶりのお母様登場嬉しいです。99回目も何度聴いたかわからないくらい1番聴いている回でした。本当に良いご両親やご家族、周りの人に囲まれていらっしゃると思いました。

    299回目も楽しみにこれからも続けていきます。

  2. Ogi より:

    初めまして。

    会社で英語を頻繁に使用する機会があり、育休中の今、上司から英語のスキルアップをするように言われているのですが、なかなか英語の勉強のモチベーションが上がらないのが悩みでした。

    そんな時にお母様登場のPodcastを拝聴して、再度頑張ろうという気持ちになりました!実経験からくるお話はとても説得力があり、地道な努力のみが実を結ぶのだと痛感しました。99回も199回もとても良かったです。

    これからも楽しみにしております。

  3. Yoko Senesac より:

    こんにちは。podcastを聴いていただいて、再度頑張る気持ちになれたとの事。嬉しいです。言われているように
    何でもそうですが、地道に頑張る事が次のステップに繋がります。頑張って下さいね。
    次回は299回目になりそうです。笑

    陽子セニサック

  4. ヴィピック真理子 より:

    Yoko先生!初めまして。たくさんの方々の心に響くお話だったとは思いますが、私くらい先生のトークが心に響いた人はいないだろうと自負しています。日本語はもちろん、英語もとても聴きやすいです。私も英語スクールを経営、外国人の夫と結婚、ミックスの子持ちなど共通点があり、特に夫婦喧嘩が発展してお互いの国の罵り合いになるところなど、「同じーっ!」と、そのほかにも「あるある」がありすぎて1人で運転中車内で1人で盛り上がりました!いつか絶対にお会いしたい!

    • Yoko Senesac より:

      真理子さん
      メッセージありがとうございました。
      初めましてという感じが全くない感じで読ませて頂きました。
      共通点が多すぎて私もビックリしています。
      いつか絶対にお会いしましょうネ

      • ヴィピック真理子 より:

        お返事ありがとうございます!雲の上の神様から返信していただいたような気分で、胸がいっぱいです!お忙しい中お返事ありがとうございます! 返信ご不要です。

  5. ゆうすけ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私は現在30歳で昨年末に日本の会社を退社し、今年よりオーストラリアにワーキングホリデーに来ています。日本にいる時にも通勤時にポットキャストを聞いており、セミナーにも行かせていただいておりました(ちなみに前回のセミナーでは私の知人がセミナー後の飲み会まで参加し、Yoko先生との写真を見せてもらいました)
    この度時間があったので99話、199話と続けて聞かせて頂きました。今のような国際的な時代ではない中の国際留学のご苦労や生活・文化の違いに戸惑われたりと、リアルな話が聞けて良かったです。また【ひとつのことを貫く】【努力を継続すること】など、先生の名言は心に刺さるものがあり、メモさせて頂きました。
    今は語学学校後に、ファームジョブをしており、なかなか環境がフル英語環境ではなく、先月はモチベーションが下がりつつありましたが、今月より改めて先生の言葉を忘れずに精進していきたく思います。
    また直接話せる機会があれば幸いです。

    長文失礼しました。

    • Yoko Senesac より:

      ゆうすけさん

      お返事が遅れて申し訳けありません。
      オーストラリアでがんばっていられるようで、嬉しいです。どの国で勉強しても
      大変です。最終的には本人のモチベーションです。試行錯誤しながら前に進んで下さいね。
      がんばってね。生徒さんにいつもお話ししていることの一つに、「私にできたのだからあなたにも絶対できる。」です。また連絡してください。いつかお会いできるのを楽しみにしています。

  6. kyouko uno より:

    Hello.私は仕事中一人なのでずっと作業中にポッドキャストを聴いていてもいいという幸せ者のリスナーです
    英語が好きで、ジュン先生の声やトーンが聴きやすく、ハマってしまいました。若くして子供を産んだので、人生は今から。子育てが終わったら日本を出ようと思っています
    お母様のお話、本当に感動しました。
    自分と重なる部分や、愛情深さや、女の底力、きっとインタビューでは話しきれないぐらいのお覚悟があったのではないかなと勝手に思って感動しました
    日本人なのに考えが日本人離れしていると言われる自分に悩んでいた時期がありましたが、お母様のお話を聞いて胸が楽になりました。勝手ながらリスペクトさせて下さい!
    ありがとうございました&これからも仕事中の相棒として応援しております。

ヴィピック真理子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

ポッドキャスト