約束の時間を勘違いしていたり、人の顔と名前を間違えて覚えていたり、頭の中で「ゴチャゴチャになっちゃった」と言いたい時は、英語でこう表現しましょう。
続きを読む
他人と打ち解けるには、本音で話したり、飾らない姿を見せることが大切だったりします。思い切って「心を開く」ことを、英語ではこのように表現します。
続きを読む
今回のエピソードでは、ベストセラー『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』の著者・山田暢彦さんを再びお迎えします。第470回のPodcastに出演してくださった後、Nobuさんは、フリーランス時代から現在までの自身の歩みを振り返り、特に子どもたちへの英語教育を通じて社会に恩返ししたいという新たな想いが芽生えたそうです。インタビューでは、「シンプル・ナチュラル・パワフルな英語」という指導の軸や、インポスター症候群との向き合い方、自分に優しく学習を続ける大切さについても語っていただきました。また、二行日記や短時間のスピーキング練習といった、実践的な学習法も紹介してくれています。英語を学ぶすべての人に有益な、やる気の出るヒントが詰まったエピソードです。
寝ようとしていないのに「いつのまにか眠ってしまう」ことはありますよね。このニュアンスを英語で伝えるには、単に“sleep”ではなく、このフレーズを使います。
続きを読む
Advertisement