日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

2026年10月、日本で「Hapa英会話セミナー」を開催いたします!

今年も10月9日(金)~12日(月・祝)の4日間、東京・大阪・名古屋でHapa英会話セミナーを開催いたします!今回のセミナーでは、「AI時代に必要な『英語力』」と「『また話したい』と思われる英語の話し方」という、テーマの異なる2つのセミナーをご用意しています。

募集人数に達し次第、受付終了となりますので、参加をご希望される方はお早めにお申し込みください。
会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

続きを読む

第621回インタビュー企画 | アメリカ人がハマる日本のマンガ・アニメは?BOOKOFF USAで聞いてみた

Hapa英会話 Podcast

今回は、ロサンゼルスにあるBOOKOFF USAを訪れ、現地スタッフの皆さんにお気に入りのマンガやアニメ、アメリカで人気の作品について聞いてみました。さらに、BOOKOFF USAの社長にもお会いし、日本との違いや、アメリカでのビジネスを展開するうえで大切にしていること、今後の展望についてお話を伺います。日本でおなじみのBOOKOFFは、アメリカではどんな場所になっているのでしょうか?ぜひお楽しみください!

続きを読む

「ハードルが高い」は 英語で?( “hurdle “は使わない)

日本語では何かの難易度が高い時、「ハードルが高い」、そして難易度が高くなることを「ハードルが上がる」と言います。英語でも似たような言い方があるのですが英語だと“hurdle(ハードル)”ではなく別の単語を使って言い表します。それはどんな単語で、「ハードルが高い」や「上がる」、さらに、「低い」はどのように言い表せるのでしょうか。この記事で全てご紹介したいと思います!
続きを読む

第620回【Jun’s Journal】Raising Bilingual Kids|バイリンガル子育てで、私が大切にしたいこと

Hapa英会話 Podcast

LAのリアルな日常を英語で届ける「Jun’s Journal」。今回は、長男・流楓が通い始めた日本語学校での初日の様子を振り返りながら、アメリカでの日本語教育や、バイリンガル子育てについて私が感じていることをお話しします。私自身が子どもの頃に通った日本語学校での経験も振り返りながら、「無理に学ばせる」のではなく、子ども自身が日本語や日本文化に興味を持てる環境をつくることの大切さについてシェアします。

続きを読む

第619回「目立つこと、溶け込むこと」

Hapa英会話 Podcast

第619回目のポッドキャストのテーマは「目立つこと、溶け込むこと」です。周りと違って目立つことと、周りにうまく溶け込むこと、あなたはどちらが大切だと思いますか? 今回の会話では、ミクロスとローレンが、日本とアメリカで「個性」がどのように捉えられているのかを比較しながら話します。両方の文化で暮らしてきたミクロスが、それぞれの違いや印象に残っていることを語ってくれます。それでは、彼がどんなことに気づいたのか、さっそく聞いてみましょう。

続きを読む

英語で「~するのは構わないよ」のニュアンスを出すには?

「積極的にやりたいとまでは言えないけど、やってもいいよ」「大丈夫だよ、それほど苦ではないから」という微妙なニュアンスを出すには、英語でどう表現すればいいでしょうか?簡単なフレーズを使ってやわらかく伝えられます。
続きを読む

第618回 特別編:【夫婦トーク】妻との出会い、Junの第一印象は「チャラい人」!?

Hapa英会話 Podcast

今回は妻のAkinaと一緒に、私たちが初めて出会った日の第一印象から、偶然の再会、そして初デートまで、お付き合いを始める前の懐かしいエピソードを振り返ります。「この人と結婚するかも」と感じた瞬間など、今だから笑って話せる二人の恋愛ストーリーをお楽しみください。

続きを読む

「ふとん」って英語で何て言う?

英語を勉強していると、「ふとん」は英語で何と言うのか気になることがあると思います。英語圏では「布団」は“futon”と訳されますが、日本でいう「ふとん」とはニュアンスが少し違います。今回は「ふとん」を表す英語表現と、使い方をご紹介したいと思います。

続きを読む

第617回【Jun’s Journal】First Day of Big Kid School|アメリカのTKとは?長男4歳の学校初日と教育制度

Hapa英会話 Podcast

LAのリアルな日常を英語で届ける「Jun’s Journal」。今回は、長男・流楓がついに“Big Kid School”ことTK(Transitional Kindergarten)に入学した初日の様子を、父親目線で振り返ります。Daycare、Preschool、TK、Kindergartenの違いやアメリカの学校事情にも触れながら、息子の成長を通して感じた喜びや、子育てを通して自分の子ども時代を追体験する不思議な感覚についてお話しします。

続きを読む

第616回「インフレをどこで一番感じる?」

Hapa英会話 Podcast

第616回目のポッドキャストのテーマは「インフレをどこで一番感じる?」です。最近、「これ、ずいぶん値上がりしたな」と感じるものは何ですか?今日の会話では、エミリーとアンディが、日常生活の中でますます無視できなくなってきた生活費について話します。身近な出費を例に挙げながら、以前と比べてどれほど値段が変わったのかを振り返ります。それでは、二人がどんなことに一番変化を感じているのか、さっそく聞いてみましょう。

続きを読む

1 / 30112345...10...最後 »

Advertisement