日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2023.06.26

あなたはいくつ言える?ちょっと変わった英語表現~靴・サングラス編~

靴は“shoes”、サンダルは“sandals”、サングラスは“sunglasses”と表現することは皆さんご存知だと思いますが、これらに別の呼び方もあることは知っていましたか?今回は、“sandals”、“shoes”、“sunglasses”の別名をご紹介します。

1) Flip-flops
→「かかとのないサンダル、ビーチサンダル」

かかとのないサンダルやビーチサンダルの事を英語で“flip-flops”と言います。サンダルを履いて歩いている時にパタパタ鳴る音を英語で“flip flop”と言うことに由来しています。

2) Kicks
→「運動用の靴」

“kick”は本来「蹴る」を意味しますが、“kicks”のように複数形にすると「靴」を意味する口語的な表現になります。一般的にはバスケシューズやランニングシューズなど、運動に使う靴に対して使います。

3) Slip-ons
→「靴紐がない靴」

“slip on”はサッと服を着たり、サッと靴を履くことを意味することから、靴紐や留め具のない靴の事を英語では“slip-ons”と言います。女性用の靴に限らず、男性用の靴でも靴紐のないサッと履ける靴に対して使うことができます。

4) Shades
→「サングラス」

“shade”は元々「影」を意味し、太陽の光から守る場所を指します。そのため、太陽の光から目を守るものとして、サングラスは“shades”と呼ばれています。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語