日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2019.12.01

161名の英語講師のスカイプレッスンを経て、オススメ講師3名を選んでみました

161名の英語講師のスカイプレッスンを経て、オススメする講師3名を選んでみました

HAPA英会話のRyomaです。当企画(スカイプ英会話レッスンをほぼ毎日やって、その経験をシェアする)をスタートしておよそ4年が経過し、受講した英語講師の数は161名になりました。英語のレベルはまだまだではありますが、英語学習者およびカフェトーク(スカイプレッスン)の利用者としての経験値はそれなりの水準には達っしたかと(笑)。そこで今回、カフェトークに在籍する英語講師の中で、個人的にお気に入りの講師3名をご紹介しようと思います。なかなか良い講師が見つからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

ご紹介の前に、予めお伝えしておきたいことが幾つかあります。まず、今回の選定は完全に僕の独断と偏見によるものです。過去の記事でも触れていますが、“良い講師”の定義は人によって異なります。教え方が上手い、話し方が丁寧、対応が親切、日本語が話せる、レビューが充実している、などなど評価する要素は色々ありますが、結局のところ、人としての相性が最も大事な要素になると僕は考えています。

英語を学ぶことにおいて最も重要なのは継続です。しかし、常に高いモチベーションを維持することは簡単ではありません。実際、僕自身もこれまでの4年間、常に高い心意気でレッスンに励んできたわけではなく、どうしても気分が乗らない時もありました。そして今でもその波はあります。しかし、相性の良い講師であれば、たとえ英語を学ぶモチベーションが低くても、友達と会話をするような感覚でレッスンを受講しているので全く苦に感じません。僕の場合レッスンと言っても、受講するクラスは全て「フリートーク」ということもありますが、それでも乗り気でない時は、気の合う講師でないと会話自体が退屈に感じてしまいます。

つまり、お気に入りの講師を見つけるとういうことは、気の合う友達を見つけるようなものなんだと思います。そして同じ日本人ですら、気の合う人なんてそう簡単に出会えるものではないことを考えると、気の合う講師を探し出すことが、いかに大変なことかは想像がつくかと思います。そして同時に、今後、英語学習を継続していくことにおいても、計り知れない価値をもたらしてくれると言って過言ではないでしょう。

今回ここでご紹介する講師は、あくまで僕が勝手に相性が良いと感じているだけで(相手がどう思ってるかは別)、それは決して全ての人に当てはまることではありません。しかし、ただ単に相性が良いだけということでもなく、教え方、性格、信頼性、安定性など、講師として最低限求められる要素も十分に考慮したつもりです。そもそも、どれだけ相性が良いと感じても、自分の話ばかりする、日によってテンションの差が激しい、ドタキャンをするような講師であれば、お気に入りの講師とは言えませんし、オススメすることもできませんので。

また、僕は基本的に下記の条件に絞って講師を探しています。なので、この条件に当てはまらない講師は、今回の選定では対象外となります。

  • アメリカ人のネイティブスピーカー
  • 50分のレッスン料金が2000円以下
  • 平日の午前中or午後20〜22時にレッスンが可能(日本時間)

ただし、以前は上記の条件に適合していたものの、引越しや生活環境の変化などで、現在は条件に当てはまらなくなったリ、残念ながら講師がカフェトークをやめてしまうケースもあります。なので、今回ここでご紹介する講師は、これまで受講した講師161名の中のベスト3ということではなく、当然ながら現在レッスンの受講が可能であることを大前提に選出しています。

条件が合わなくなったり、辞めてしまった講師を含めると、僕のお気に入りと言える講師は他にもいます。そしてその大半が、レッスンを受講できなくなってしまった以降も個人的な繋がりは続いています。何度も言いますが、お気に入りの講師は、気の合う友達でもあるので。

因みに、HAPA英会話を介してカフェトークに新規登録すると、スカイプレッスンで使える1000円分のポイントがもらえるので、初めてカフェトークを利用する人はページ下のバナー、またはこちらよりお申込みください。

お気に入り講師:Monica

Moonicaは生まれ育ちがアメリカの日系アメリカ人です。ご両親は日本人なので、アメリカで育ったものの、家の中では両親とは日本語を話していたそうです。そして日本での暮らしも長いので、日本語はかなり上手なはずです。僕はMonicaとは英語でしか話したことがないので、日本語力がどの程度なのかはハッキリ分かりませんが、講師としての経験も豊富なので恐らく初心者から上級者までどのレベルでも問題なく対応してくれると思います。Monicaのレッスンは約1年ぐらいほぼ毎週受講していますが、これまでに一度も不満に感じたことがありません。これって当たり前のように思うかもしれませんが、中々そう思える講師っていないものなんですよね。英語講師として全く欠点がないと言ってもいいぐらいです。現在、Monicaは日本で暮らしており、幼稚園に通っているお子さんが二人いるので、特に主婦やママさんにはオススメです!

カフェトークでMonicaのプロフィールをみる

お気に入り講師:Veronica

Veronicaはシアトルに住んでいるアメリカ人です。以前はアメリカの小学校で先生をされていたそうで、基本的に教えることが上手だと思います。日本語は全く話せないので、初心者の方には向いていないかもしれませんが、いい意味で遠慮なく自然な感じで話してくれるので、“分かりやすい”フィルターのかかった英語ではなく、リアルな英会話を学びたい中級者以上の方にはオススメです。Veronicaは、ポケモンや映画が大好きなんですが、ぶっちゃけ僕は両方とも全く興味がないんですよね・・・それでも彼女のレッスンを(1年以上)受講し続けているということは、それだけVeronicaの対応力が柔軟なんだと思います。また、すごくフレンドリーな性格で、僕がこの夏にシアトルに行ったときは、実際に会う機会もありました。リアクションもアメリカ人っぽく、全く日本ナイズされていない講師なので、日本では中々出会えないタイプの講師だと思います。

カフェトークでVeronicaのプロフィールをみる

お気に入り講師:Justin

Justinはロサンゼルス出身の韓国系アメリカ人です。地元がJunと全く同じ(トーランス)だということもあり、彼の話し方には何か個人的に親しみを感じます(笑)。現在は日本の学校で英語講師として働いていますが、まだ日本にきて間もないので、レッスンでは日本のことについて色々と教えてあげたりしています。最近カフェトークをやり始めたところなので、レッスンもまだ数回しかやっていませんが、ちょっとした縁があって、レッスンとは別でもう実際に2回会ったことがあります。まだ若く僕とは世代も違いますが、親しみやいカリフォルニア人らしい気質の持ち主なので、世代の差があっても気になりませんし、知らないことは吸収しようとする姿勢があるので、こちらとしても色々と教えてあげたくなる気持ちになります。また、なんと言っても50分のフリートークのレッスン料が1200円という破格なのは大きな魅力と言えるでしょう。ちなみに韓国語も話せるそうです。

カフェトークでJustinのプロフィールをみる

 

Hapa英会話の読者だけの限定特典オンライン英会話『カフェトーク(Cafetalk)』

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

特別企画