日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.06.05

【日本人の知らない英語】周囲に圧倒的な差をつけるFineの使い方

嘘に聞こえる「Fine」や不安を取り除く「Fine」、怒りを伝える「Fine」やスラングとして使われる「Fine」など、ネイティブが日常会話で使うFineの用法をご紹介します。

1. 健康な状態を表す“fine”の使い方 (0:26)

“fine”は健康状態を表すときによく使われますが、少しネガティブな印象を与えることがあります。

2. I’m fine=元気ではない? (1:16)

“How are you doing?(元気ですか?)”の返答として“I’m fine.(元気だよ)”を使う人も多いと思いますが、“I’m fine”と言ってしまうと「元気」というよりは、どちらかというと「普通」や「そこそこ元気だけど、Goodほど元気ではない」といった印象を相手に与えます。

  • 元気の度合い: Good > Fine > OK/Alright

また、怪我をした自分のことを心配してくれた友人に対して「大丈夫だよ」と言って相手を安心させるときは、“I’m good.”ではなく“I’m fine.”と返答するのが一般的で、よりナチュラルです。

3. 嘘に聞こえる“I’m fine” (3:24)

体調不良にもかかわらず、相手に心配をかけたくない一心で「大丈夫だよ」と罪のないウソをつくときも“I’m fine.”を使うことができます。

4. 不安を取り除くための“Fine” (5:26)

娘の海外留学を心配する母親に対して父親が“She will be fine. There is nothing to worry about.”と言うと、「彼女は大丈夫だよ。心配することはないさ」といった意味になり、ここでの“fine”は母親の心配や不安を取り除くために使われています。

5. “Are you fine?”は不自然? (6:52)

目の前で転んだ人に対して「大丈夫ですか?」と声をかける時は“Are you OK?”を使います。ここで“Are you fine?”と聞いてしまうと不自然なので、気を付けましょう。しかし、「大丈夫です」と答える時は“I’m fine.”または“I’m OK.”のどちらを使ってもOKです。

6.スラングの“Fine” (8:16)

“fine”を使ったスラングに、“She/He is fine”と言う表現がありますが、これはキレイで魅力的な女性や、カッコイイ男性を表します。男性が女性に対して“She is fine(彼女はキレイだ)”と使うのが一般的で、女性が別の女性の容姿をほめる時に使うのは違和感があり、その場合は“She is so beautiful.”や“She is so pretty.”などを使います。

7. 「結構です」として使う“Fine” (10:09)

レストランで「お水のお代わりはいかがですか?」と聞かれたときや、お店で「領収書は必要ですか?」と聞かれたときに、「結構です」と断る状況でも“fine”が使えます。その場合は、“No, I’m fine.”や“No, it’s fine.”のように使います。
その他、「お手伝いしましょうか?」のような申し出を丁寧かつカジュアルに断るときにも“I’m fine.”が使えます。家族や友人など、親しい人からの申し出を断るときに“No, thank you.”と言ってしまうと、フォーマルすぎて不自然なので、“I’m fine.”を使うようにするといいでしょう。

8. Fine + with の使い方 (11:48)

相手からのお願いに対して「イイですよ」や「大丈夫ですよ」と返答する時は“That’s fine”が使えますが、この場合は、“That’s fine with me.”や“That’s fine by me.”のように言います。“That’s fine”だけで終わらせてしまうと、少しぶっきらぼうな印象を与えてしまいます。

9. 怒りを伝える Fine (12:46)

“Fine”と力を込めて一言だけ言うと怒りを表し、あきれた表情で“Fine”と一言だけ言うと「しょうがないな~」や「面倒だな~」といった意味になります。基本的に“Fine”と一語だけで使うのは仲の良い友人同士や家族間だけで、会社の上司に対して使ってしまうとかなり失礼になるので気を付けましょう。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語