日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

香里ヌヴェール学院小学校に訪問してきました!

先日、大阪の寝屋川市にある私立小学校「香里ヌヴェール学院小学校」へ訪問し、英語教育を熱心に考える保護者の方を対象にバイリンガル教育についての講演、そして小学校2年生と3年生のクラスでちょっとした英語のレッスンを行ってきたので、その時の様子をご紹介しようと思います。

学校に到着後、香里ヌヴェール学院小学校の学校長(西山哲郎氏)としばらく対談しました。個人的に学校の校長先生と言えば、だいたい年配の方である印象を持っていたので、そのお若さにビックリしました(笑)。また西山校長は、英語教育に非常に熱心に取り組んでおり、今回このように対談できたことは、私としても非常に有益な時間になりました。

まずは保護者の方に向けて、アメリカで実際にバイリンガル教育を受けた私自身の体験談について講演させていただきました。子供側の目線から、良かった点も悪かった点も、感じてきたことを全て包み隠さず述べました。今後の子供の英語教育の何かお役に立てたなら幸いです。

続いて、2年生と3年生の英語のクラスに飛び入り参加。こうして子供たちを対象に話すのは、かなり久しぶりだったので、正直、何を話していいのかちょっと戸惑いました・・・笑

しかし、ここでアイスブレーカーとなったのがやはりYouTube。子供たちはYouTubeを見るとなるとテンションがマックスに!改めてYouTubeの影響力ってすごいなと感じました。。。

授業が終わり、休憩時間は元気一杯な生徒たちに囲まれ、、、

何故か生徒達からのサイン攻め・・・笑

 

今回、日本の学校へ訪問したのは、前回の立命館宇治中学校・高等学校に続き2度目となりましたが、私は普段、このように若い学生さんと触れ合う機会があまりないこともあり、色々と新たな発見のある有意義な時間となりました。また、学校長でありながらも、英語教育にも非常に熱意を注いでおられる西山先生のお話、その姿勢からも沢山の刺激をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。西山校長先生、そして香里ヌヴェール学院小学校の教員の皆さん、ありがとうございました!

もし今後、「うちの学校にも訪問して欲しい!」とご希望される方がいらっしゃいましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

【香里ヌヴェール学院小学校のHP】
http://www.seibo.ed.jp/nevers-es

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

コメント

  1. Jun より:

    Hi, Jun!!
    Nice to meet you. I’m Jun, same name to you.
    I always enjoy listening and studying your podcast. By the way, I wonder when I see your today’s post. actually,I have graduated that elementary school. Maybe 21 years ago.
    I am studying hard to work in Bangkok of Thailand, I think I had studied more at that time. So there are opportunities like this and I envy them.
    I look forward to your next lesson.
    Thank you.

    • Jun より:

      Hey Jun!

      We have the same name! You graduated from 香里ヌヴェール学院小学校? No way! It was a great school. They are really emphasizing English studies now. It’s never too late to study English though. Best of luck in Thailand!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です