日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2021.06.16

ネイティブは「Shut up」と言われるとイラっとする?【正しい英語の使い方】

“shut up”は洋画や海外ドラマでもよく耳にする表現の一つですが、この言葉は非常に強い言葉で、使う状況を誤ると相手にとても悪い印象を与えてしまうため、注意が必要なフレーズです。今回は、ネイティブの会話で使われている“shut up”の意味と適切な使い方についてご紹介します。

1. “Shut up” はキツすぎる言い方? (0:27)

“shut up”には「黙れ」という意味があるため、誰かに“Shut up”と言われるとイラっとすると思いますが、この表現はいつも悪い意味で使われるわけではなく、状況によってはネガティブな意味にならないこともあります。
基本的に“shut up”はかなりカジュアルであまり良い言葉ではありません。そのため、誰かの話を止めるために使うようなときは気を付けたほうがいいでしょう。もしもネイティブとの会話中に誰かが“Stop talking now. Shut up.”と言ったら、その場にいるネイティブは驚いてしまうでしょう。

2. “Shut up” に変わる言い回し (1:48)

集中して勉強しているのに友人が一方的に話しかけてきた時、「静かにしてくれる?」と相手にお願いをすることがありますが、そのような状況では

  • Can we talk about this later? I’m sorry. I’m so busy right now.
    (ごめんね。今忙しいからあとで話せる?)

のような表現を使うといいでしょう。ただし、本当に仲の良い友達であれば、“shut up”を使って下記のような表現をすることもできます。

  • Could you shut up for a second?
    (ちょっとだけ静かにしててくれる?)

3. “Shut up” の言い方で変わるイメージ (3:31)

一方的に話し続けている相手に“Shut up.”と言って相手の発言を止めると、相手に怒っている印象を与えてしまうので気を付けましょう。

4. 実は〇〇な意味を持つ “Shut up” (3:49)

“shut up”は、言い方によっては“no way(マジで?、ホントに?)”と同じ意味で使えます。例えば、「欲しかった商品が半額でセールになっているよ!」と友達から教えてもらい、「マジで?最高じゃん!」と返す時は、“Shut up?! That’s awesome!”のように使うことができます。

5. 不幸な話にも “Shut up” は使っていい? (5:30)

友人の離婚といったネガティブな話題の時でも、「マジで?」や「ウソでしょ?」の意味で“shut up”を使うことができます。

6. “Shut up” を使うときは注意が必要 (7:07)

“shut up”を使うときは、どんな状況で誰に対して使うのか注意を払う必要があります。例えば、会社の同僚と仲が良くても職場では絶対に“shut up”は使わないようにしましょう。この表現を使うにあたっては、しっかりとこの言葉が持つ意味を理解し、どうやって使うのか、適したタイミング、言い方のトーンなどを知っておく必要があります。“shut up”は、どんな状況においてもとても強い言葉であり、言い方によっては悪い印象を与えてしまうこともあるため、驚きのリアクションをするために“shut up”を使っていいか悩むような時は、“no way”を使うようにするといいでしょう。

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

動画で英語