日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

第178回 インタビュー企画(Akko Yamagami)「プロが教える!バイリンガルキッズを育てるコツ」

Released: 2018.02.09

今日のゲストはAkkoさんです。Akkoさんは15歳の時、オーストラリアに留学したことをきっかけに英語に興味を持ち始めました。その後、アメリカと日本両方の大学を卒業し、現在はカフェトークで子供英会話を専門とする英語講師として活躍しています。今日のインタビューでは、Akkoさんがどのようにしてホームシックを乗り越えたのか、海外留学を最大限に生かすためにとった手段、英語に興味のない子供を英語好きにさせる方法、小さな子供に文法を教えることについて、英語教育は何歳からスタートするのがベストなのか、英語と日本語を同時に教えることは効果的なのかなど、興味深い話が満載です!彼女の英会話レッスンを子供から大人まで、みんなが楽しんで受講している理由はインタビュー後に納得できるでしょう。チャーミングな性格と英語に関する豊富な知識を持ち合わせているAkkoさんは、英語に苦手意識を持っている人でも英語好きにさせてしまいます。

iTunesでダウンロード

〜 インタビュー内容 〜

03:15
Akkoさんのバックグラウンド
04:05
英語との出会い
08:50
英語を真面目に勉強しよう思った理由
11:50
アメリカに留学〜第一印象は?
15:00
日本とアメリカの大学生活の違い
20:17
現地の人たちとどのように仲良くなったのか?
24:02
アメリカ人と日本人の友達のバランス
27:08
ホームシックを乗り越える方法〜親に連絡するな!
29:57
1日に30分しか英語を勉強する時間がなかったら、何をする?
32:18
帰国して日本企業に就職した理由
34:15
仕事を辞めて英語講師になったきっかけ
37:44
先生というよりはエンターテイナー?
38:49
英語に興味ない子供を英語好きにさせる方法
40:40
子供の英語教育はいつから始めるのがベスト?
45:30
インターナショナル・スクールの落とし穴
46:59
家庭で英語と日本語を話すルールを作る
48:46
バイリンガルとは?
50:00
英語が人生を変えた
51:28
英語を楽しめ!

Akko Yamagami (カフェトーク講師)

大阪府出身。
高校生の時にオーストラリアへのホームステイをきっかけに英会話を始める。大学2年生の時、交換留学プログラムでアメリカ、オレゴン州ポートランドへ留学。半年間のプログラムを終え一旦帰国した後、翌年1年間のプログラムで再度アメリカへ渡りコミュニケーション学を専攻する。
日本の大学を卒業後再びアメリカに戻り、応用言語学を学び2007年に卒業。語学学校スタッフとして勤務し、2018年に日本へ帰国。帰国後は、オフィス家具メーカーに就職。営業職、ショールームスタッフとして勤務した後、いつかは子ども英会話講師になりたいと思いを叶える為に英会話スクールに転職。
2014年にカフェトーク講師となり、2016年、2017年はキッズレッスン賞を受賞。現在は小さな子供から大人向けの幅広いレッスンを提供中。

カフェトークプロフィールページ : Akko Y. 講師のプロフィール
Akko’s Instagram : @akko0301
Akko’s Twitter : @akko0301yam

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. くらら より:

    こちらの英文、日本語訳に関しては販売はしてませんでしょうか??

  2. Kameichi より:

    Akkoさんの経歴面白いですね。英語が好きな人は、人とのコミュニケーションを取るのが好きと言うことが皆さん共通していますよね。Akkoさんのアメリカ時代に知らない人に話しかけるのを躊躇したという逸話は同感できます。
    I want to be a frequent English speaker and try to see TV show without Japanese subtitile that she recommends.

    • Jun より:

      Kameichiさん

      こんにちは。Akkoさんは本当に明るい方で、コミュニケーション能力が高い方だと思います。「人と話をしたい」、「人のことをもっと知りたい!」という気持ちがあれば英会話力は自然と伸びていくんでしょうね。Watching TV shows is a great way to learn English. It’s fun and you can learn a lot of practical phrases! Good luck!

  3. ちあき より:

    楽しく為になるインタビュー、ありがとうございました!モチベーションが下がっていた時だったので、とても励みになりました!

    保育園で働いている者ですが、(私の保育園では英語教育は行なっておりません) うちの職員は早い時期から英語教育に対してよく思っていません。まずは母国語が大切だ!と言う考えからです。私ももちろんその意見には賛成ですが、早い時期から英語やその文化に触れる事はとても大切だと英語の勉強を始めて感じるようになりました。

    インタビューの中で、何歳がベストの時期か?や、日本語訛りの英語で絵本を読んでいいのか?など保育園で働く私としてはとても興味深い内容で、Akkoさんの考えやJunさんの考えを聞いてとても嬉しくなりました。Junさんか “ l like it! “ とうなずかれていて、思わず私も!となりました(笑)

    今は仕事で英語を使うことはないのですが、英語を上達させ英語を使う仕事をしてみたいな…なんて最近思い始めてきました。

    いつもステキな内容のレッスンをありがとうございます!

  4. WAKA より:

    随分前の配信ですが、繰り返し聞いています。
    何度聞いても聞き取れない単語があるので、もしよろしければご教示いただけますか。

    【該当箇所】
    ”27:08ホームシックを乗り越える方法〜親に連絡するな!”のトピック内、28:30~のお二人の会話で、
    Junさん:Did you follow the advice?
    Akkoさん:Yes, I did!
    Junさん:Like xxxx
    Akkoさん:Xxxx! I did some xxxx….

    上記のxxxxにあたる単語を教えていただきたいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

ポッドキャスト