日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2017.06.21

「よくそう言われます」を自然な英語で

「よく言われます」を自然な英語で

私は日本で、「Jun先生は阿部寛に似てますよね!」や「背がとても高いんですね!」とよく言われますが、こんな時の「よく言われます。」はどのように表現するのが一番自然か、皆さん分かりますか?今回は、ネイティブがいつも使う定番フレーズの「よくそう言われます」をご紹介したいと思います。

I get that a lot
→「よくそう言われます」

この表現は、相手から言われたことが、他の人からも同じようによく言われると言いたい時に使われるフレーズです。有名人に似ていると言われた時や、年齢より若く見えると言われる際、「I get that a lot(よく言われます)」と返答するのが最もナチュラルです。またアメリカでは、褒められたことに対してもこの表現を使うことがあり、例えば、「You are such a positive person!(とても前向きな人ですね!)」に対して、「Thanks. I get that a lot.(ありがとう。よくそう言われます)」と返答します。

  • 「I get that a lot」は決まり文句のため、そのまま覚えましょう。
  • 「Everybody says that」も同じ意味合いを持つ。「いつもそう言われます」は「I get that all the time.」。
〜会話例1〜
A: You look like George Clooney.(ジョージ・クルーニーに似ていますね。)
B: Yeah I get that a lot. I must look old.(ええ、よくそう言われます。老けて見えるんでしょうね。)
〜会話例2〜
A: You’re 42 years old? I thought you were in your mid-twenties.(え、42歳なんですか?20代半ばだと思っていました。)
B: I get that all the time. I get my ID checked everywhere I go.(よくそう言われます。どこへ行っても必ず身分証明書を確認されます。)
〜会話例3〜
A: You want to move to the countryside and settle down? You seem like the kind of guy that loves big cities.(田舎に引っ越して落ち着きたいの?大都会が好きそうに見えるんだけど。)
B: Yeah I know, I get that all the time. But I’ve always wanted to live on an island and live a simple life.(うん、いつも言われるんだよね。でも、昔から島で質素な生活を送りたいと思ってるんだ。)

 

動画レッスン

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. gota より:

    会話例3のthat kind of guy that love big citiesのloveにはsがつかなくていいのでしょうか?

  2. kei より:

    I often told じゃ意味は通じないのでしょうか?

    • Jun より:

      keiさん

      “I’m often told that _____”で理解してくれる人もいるかもしれませんが、不自然な表現の仕方です〜。

  3. Kei より:

    このサイト、今日偶然知って知りたかったことが盛りだくさんで、今読み漁ってます!
    これ全然知りませんでした。

    では、「ジョージクーニーに似てるよね、よく言われるでしょう?」は
    You must get that a lot?と言えますか?

  4. Tomoko より:

    He gets that a lot. など自分以外のことでも通じますか?例えばご主人若く見えるね、と言われたときなどです。

  5. あき より:

    ネガティヴな表現でも使えますか?
    例えばち
    もう少し空気よんでよ。→よくそう言われます

  6. とも より:

    決まり文句とのことですが、例えば「私は~てよく言われます」というふうに、よく言われる内容を説明したいときはこの表現はつかわないのでしょうか?

  7. benney より:

    I have that effect on people.
    よくそう言われる。
    映画の字幕でありました。
    なんか違いますか?

Jun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画

英語学習コラム