日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

#19 瀧口友里奈さん「What can you do for love?」

今日のゲストはフリーアナウンサーとして活動する瀧口友里奈さんです。「難しいテーマをだいたい司会する人」というニックネームもある瀧口さんですが、その名の通り、経済や海外事情に関する話題や、国内外の著作についてなど、簡単には議論できないテーマを多く担当していらっしゃいます。実は小学校2年生から4年生という最も重要な成長期をアメリカで過ごしたバックグラウンドをお持ちですが、在米時も帰国後も常に日本とアメリカの違いに疑問を持ち続けながら青春期を過ごしたことが今の仕事に多くつながっているそうです。
今まで多くの方々にインタビューをしてきた瀧口さんですが、実はインタビューを受けるのは今回が初めてだそうで、あまり語ることのなかった瀧口さんの生い立ちや、メディアの最前線で難しいテーマを担当しながら突き進み続けるマインドセットをシェアしてくださいました。

〜 インタビュー内容 〜

01:21
瀧口さんの自己紹介
05:35
「難しいテーマをだいたい司会する人」?
09:37
幼少期アメリカで過ごした思い出
15:50
子どもの頃の海外生活が今の瀧口さんに与えた影響
24:29
自分の子どもに自分と同じ経験をさせたい?
29:32
難しくなれないトピックをどのように準備している?
40:05
難しいテーマを人々が理解しやすくする工夫
43:09
瀧口さんにとって良いコミュニケーターになることの意味とは
48:15
日本以外の世界を理解することはなぜ重要?
53:06
昔に戻って自分自身にアドバイスするとしたら
54:01
渋谷のど真ん中にメッセージを残すとしたら?
56:45
瀧口さんのSNS等
瀧口友里奈
(アナウンサー・経済キャスター・ジャーナリスト)

東京大学出身。幼少期に米国に滞在した帰国子女。大学在学中にセント・フォースに所属して以来、フリーアナウンサーとして活動。テレビやラジオを中心に多くの番組に出演してMC・リポーターなどを務め、ForbesJAPAN エディターとして、取材・記事執筆も行う。
現在は、経済キャスターとしてイノベーション・スタートアップ・テクノロジー領域を得意分野とする。平日毎日、日経CNBCの生放送に出演中。また、経済界のゲストへインタビューする番組「ダイバーシティニュース」(LuckyFM)MCも務める。
プライベートでもシリコンバレーに足を運ぶなど、これまでに多くの経営者やトップランナーを取材。Clubhouseフォロワー数 女性アナウンサー第1位(全アナウンサー第3位)
過去の主なレギュラー出演番組:
「100分de名著」司会(NHK)
「モーニングサテライト」キャスター(テレビ東京)
「CNNサタデーナイト」メインキャスター(BS朝日)
Instagram: @yurinatakiguchi
Twitter: @yurinatakiguchi
    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

コメント

  1. 私はあなたの記事が大好きなので、もっと頻繁に書いてください。ありがとうございました!

Taisei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画
Hapa英会話Podcastプレミアム版
Hapa英会話セミナー2014収録映像2時間ダウンロード配信中(税込2700円)

Advertisement