日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

【1日1分1フレーズ!アメリカン雑談集】「気にしないでください」

================================================================
【1日1分1フレーズ!アメリカン雑談集】 August 28th, 2013  Vol. 108
================================================================

☆特集編☆
今週は特別コーナー「Phrasal verb」をご紹介します。「Phrasal verb、句動詞」は
「動詞+前置詞」を合わせた表現を指します。日常英会話には欠かせない
表現の仕方であり、本当によく使われます。今週は「Phrasal verb」を身に付けていきましょう!

◇Theme of the week: “Phrasal Verbs”
◆今週のテーマ:『句動詞』

_________________________________________________________________________

☆まずは自分で考えてみよう!次の文章は英語で?☆

「気にしないでください」


“Never mind.”

☆音声ファイル:http://chirb.it/Nmmt7y

_________________________________________________________________________

今日のフレーズ:『Never mind』
_________________________________________________________________________

【意味】

「気にしないで/気にするな」「何でもない」「まぁ、いいじゃん」

【解説】

アメリカ人が咄嗟で言う一言「Never mind」は色々なシチュエーションで使われます。基本、「気にしないで」を意味しますが、その他にも:

1)何か言おと思ったことけど、やめたときの「Never mind(何でもないです)」
2)質問をはぐらかす時の「Never mind(まぁ、いいじゃん)」
3)相手に質問を聞いて、相手が答える前に自分が答えが分かった時の「Never mind(分かった)」

・Never mind.(気にしないでください)
・Never mind.It’s not important.(何でも無いです。大事なことではありません)
・Never mind. I got it.(気にしないでください。分かりました)

☆音声ファイル:http://chirb.it/qrMLMz

【言い換え表現】

・No worries
・Ignore it

◆ 「No worries」は「心配しないで/気にしないで」を意味します。「Never mind」の後にもよく使われるフレーズです。

・Never mind. No worries.(心配しないで)
・No worries. I just got here too.(気にしないで。私も今つきました)

◆ 「Ignore it」を直訳すると「無視をしろ」ですが、「気にしないで」という意味で使われます。

・Ignore what I just said.(さっき私がいったこと、気にしないで)
・Igore it.I figured it out.(自分で分かりました。気にしないでください)

☆音声ファイル: http://chirb.it/keNJJ5

【Dialog】

A: Did you call me?(呼んだ?)
B: Never mind. I fixed it already.(気にしないで。もう自分で直したよ)

A: What’s his name again?(彼の名前何だっけ?)
B: Who?(誰?)
A: Oh never mind. It’s Timmy.(あ、気にしないで、思い出した。ティミーだ)

☆音声ファイル: http://chirb.it/rFHhKn

================================================================

【1日1分1フレーズ!アメリカン雑談集】はアメリカ人と雑談をする時に不可欠な日常フレーズを提供する、無料メルマガサービスです!毎週月曜日~金曜日午前6時(日本時間)に新しいフレーズをお届けします。「英語学習はしたいんだけど、中々時間が・・・」と悩んでいる方に、ぴったりのメルマガです。1日1分1フレーズなので仕事前に、通勤時間に無理なく毎日新しいフレーズを身に付けていくことができます!

ご登録はこちら → 1日1分1フレーズ!アメリカン雑談集

    
            
  •                  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •              

Advertisement

気にしないで!を英語で言うと?ビジネス、丁寧、スラングの例文 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Advertisement

Hapa英会話セミナー2014収録動画
Hapa英会話Podcastプレミアム版
Hapa英会話セミナー2014収録映像2時間ダウンロード配信中(税込2700円)

Advertisement