日米ハーフがお伝えするPodcast、動画、文化を含む無料英語学習ページ

英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa Eikaiwa on FacebookHapa Eikaiwa on TwitterHapa Eikaiwa on YouTubeHapa 英会話 Instagram

【1日1フーレズ英語】無料メールマガジン

公開日2014.08.21

「ブームになる」は和製英語?

「ブームになる」は和製英語?

ファッションなどが急激に流行することを日本では「ブームになる」と言いますが、英語で「Boom」が使われるのは一般的にビジネスや経済が好景気である場合になります。日本語の「ブーム」に相当する英表現は「Fad」と「Trend」です。これら二つの表現を使い分けるには、知っておくべき重要なポイントがあるのでご紹介しようと思います。

1) Fad
→「ブーム」

“fad”は一時的に商品やアプリ、ファッションなどが爆発的に流行ることを表します。ポイントは「一時的に何かがものすごく流行すること」で、流行期間が短いのが特徴です。例えば、一昔前に日本でブームになった「たまごっち」や「ルーズソックス」、数年前にアメリカで流行った「ハンドスピナー」、今年人気が出た「Clubhouse」などは“fad”を使って表現することができます。
“fad”の使い方は簡単で、「~は一時的な流行です」は、一般的にbe動詞と組み合わせて「____ is a fad」のように表現すればOKです。例えば、「最近、日本でブームになっているものはなんですか?」は“What is the latest fad in Japan?”のように表現します。また、「ブームになる」は“become a fad”と表現し、例えば「どうしてハンドスピナーがブームになったか分からないよ」は“I don’t get why fidget spinners became a fad.”と表現します。その他、「ブームに乗っかる」は“get on the fad”と言い、「彼女はいつも最新のブームに乗っかる」は“She always gets on the latest fad.”のように表現します。

  • 「一時的な流行です」→「____ is a fad」
  • 「ブームになる」→「Become a fad」
  • 「ブームに乗っかる」→「Get on the fad」
  • ちなみに、“fad diet”は一時的に人気を集めるダイエット法のこと。
  • It’s just another fad. It’ll die out before you know it.
    (それはただの一時的な流行だよ。気づいたら消えてるよ。)
  • Pokemon Go is not a fad. It’s still really popular.
    (Pokemon Go は一時的な流行ではありません。今でもとても人気があります。)
  • I wonder what’s going to become this years fad?
    (今年ブームになるものってなんだろう?)
  • The Ice Bucket Challenge is the latest fad.
    (”Ice Bucket Challenge”が今ブームになっています。)
  • I think it’s just another fad.
    (ただの流行だと思います。)
  • I don’t trust fad diets.
    (私は一時的に流行るようなダイエット法は信用しません。)

2) Trend
→「流行」

流行すること自体の意味としては上記の“fad”と同じですが、“fad”と“trend”の最も大きな違いは「流行る期間」です。“Fad”は一時的に流行るものを指すのに対し、“trend”は長期間に渡って流行るものを指します。例えば、ここ数年前からアメリカではorganic food(無農薬食品)が“trend”になっています。その他、アプリで言うと、今すごくホットなのはTikTokでしょう。TikTokの人気が出始めたころは単なる“fad(一時的な流行)”になるだろうだと思っていましたが、今ではTikTokは“trend”になっており、ライブ・ストリーミング自体がトレンドになっていますね。ちなみに、“trend”には時代の流れ傾向・動向といったニュアンスも含まれます。

  • 「流行の◯◯」→「Trendy ◯◯」
  • What are the latest fashion trends in Japan?
    (日本の最新ファッショントレンドは何ですか?)
  • Do you think this trend is going to continue or is it going to fade out?
    (これって長く続く流行だと思いますか?それとも消えていくと思いますか?)
  • Is cool biz still a trend in Japan?
    (日本ではクールビズはまた流行っていますか?)
  • That’s a trendy coat.
    (今風のコートだね)

    動画レッスン

        
              
    •                  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    •              

    Advertisement

    Leave a Reply

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Advertisement

    Hapa英会話セミナー2014収録動画

    英語学習コラム